SSブログ

120GBで4.5万円ですか [PC]

この容量で、この価格なら置換も有りだよなぁって思います。
いつものインプレスにバッファロー製の高速SSD登場 価格は最安クラスでHDD移行ソフト付きという記事が。
ノートPC用2.5インチHDDを置換前提のSSDですね。
ちょっと前までなら、8GBのSSDがいい値段してましたが、
すでに3桁GBに突入してる上に4.5万円なんて、
時代が動きまくってますねぇ。

このSSD、移行ツールまで付いてるんですね。
移行ソフトは「Acronis Migrate Easy」
あ(^_^;)
Acronisじゃないですか。
私は、Acronis True Imageというバックアップツールを使っていますが、
Acronisの製品はかなり性能が良いので、
移行ツールとしては、安心できますね。

通常、この手のパッケージ製品は速度が若干劣るのですが、
リード150MB/s、ライト90MB/sという、
かなり高速の部類に入りますね。
特にライト90MB/sというのは相当の速さですねぇ。

容量120GBかぁ、
私の使っているTYPE-Tは、HDDが60GBなのですが(^_^;)
容量、速度、消費電力、全てSSDが上回っているじゃないですか。

ノートPCはSSDが標準っていう時代はすぐに来そうですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

yas

こ、これは食指が・・・
私のSZは100GBなので近いと言えば近いのですが・・・
他の項目も全て上・・・
レンズ50mm1.4を予約しただけに、少し先になりそうですが、
導入したいと思いました。
by yas (2008-10-04 23:12) 

Riever

公称値は最も速いシーケンシャルリード・ライトでの値ですし、BUFFALOのはMLCなのでどうなんでしょ・・・
IntelのX25-Mは(読み書きに使うコントローラが10chと多く)MLCでも爆速みたいなんですが、他のMLCはあまり信頼できないかなぁという感じです。

もっとも、あくまで主観ですが、速度・信頼性で有利なSLCタイプの物がどんどん普及して欲しいです。
by Riever (2008-10-04 23:59) 

arkstar

>yasさん
何か凄い時代になって来ているなぁって思います。
50mm1.4って、ひょっとしてニッコールの新50mmですか?
どんな描写するのか私も期待してます。

>Rieverさん
まぁ、4500rpmのHDDと5400rpmのHDDがどうやっても7200rpmのHDDには勝てないのと同じ感覚かなぁって思ったりします。
SSDもHDDと同じで低価格大容量の製品群と、高価格高速の製品群に二極化してゆくのではないのかなぁって思います。
私の場合、5400rpmのHDDと同等の速度が出るSSDなら大容量版に越した事は無いのかなぁって感覚ですね。
搭載がノートPCが前提なので、あまり「突き抜けた高速性」を望んで居なかったりもします。
デスクトップ用なら、最高性能パーツを選択しますが(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-05 15:30) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-05 20:36) 

かつぽん

USB挿して移行出来るっていうのが良いですよね。
でもこの価格ならMLC・・・耐久性はどうなんでしょうね。
ノートだからそこが心配かなぁ??

試しにarkstarサンtypeTに入れてみたらいかがです??
by かつぽん (2008-10-06 15:04) 

arkstar

>かつぽんさん
ちゃんとした化粧箱に入っているパーツだからこそ、
移行ソフトとか用意されているのかなぁって思います。

SSD化したTYPE-Tなら、もっとキビキビ動くのかな?って思います。
値段がもう少しこなれたら、置換しても良いかも。
by arkstar (2008-10-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0