SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

ほんの数日間
001.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F7.1 SS 1/125 ISO 200 EV+0.3

ヒガンバナって春分の日、秋分の日の辺りを中心として咲きますよね。
でも、花を付けている時間が非常に短く、
「また今度」
なんて思っていると、どんどん萎れてゆくんですよね。

ここ数年来ヒガンバナの数が減ってる?なんて思ってたのですが、
今年は以前と同じように沢山咲いていました。
何か周期的なものが有るのかなぁって思ってしまいました。

そして、秋になってきて気付いた事が。
私が小学校の頃から夏~秋に掛けて幅を利かせていた
「セイタカアワダチソウ」を見かけなくなったとと言う事。
通常なら、真夏に凄く背が伸びて来て、黄色い花をつけて、
秋には、胞子を一杯飛ばすって感じだったのですが、
今年はまだ見かけて無いのですが。

元々外来種なので、秋には白く綺麗な色付きのススキが
セイタカアワダチソウに負けているというニュースを見た事がありのですが、
今年、いや昨年辺りから変わって来ているんですかね?
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-08 18:58) 

as

綺麗ですね。年に2回咲く、とっても頑張りやさんのお花、彼岸花。私の中のイメージでは、何故か墓場に咲く花というものなんですが、この花って、本当に不思議な構造してますよね。

若干色が淡く見えるのは、ニコンカラーのせいでしょうか?我が家の近くでは真っ赤な彼岸花が咲いていますよ。
by as (2008-10-08 20:46) 

arkstar

>asさん
他に年2回咲く花を知らないので、
ヒガンバナって特殊なのかなぁ?って思います。
お花の構造って確かに変わってますよね。
蕾はそうでもないのですが、咲くと、どうなってるの?と思います。

ピントが有っている所って花が終りに向かっている所で、花びら(なの? ^_^;)
の縁が白くなってました。
他の所は原色の真っ赤でしたよ。
by arkstar (2008-10-09 19:59) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-09 20:01) 

Virgo

ああ・・・・そんな季節なんですねぇ。

いいです、赤が・
by Virgo (2008-10-11 15:33) 

arkstar

>Virgoさん
綺麗な赤色の花で、
Virgoさん好みの色ですよね。
by arkstar (2008-10-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0