SSブログ

外野がとやかく言う必要は無いのですが [日々の生活]

USBメモリが音楽プレーヤーになっている私。
いつものインプレスにソニー、ウォークマン用転送ソフト「SonicStage V」-新UIや12音解析機能を搭載という記事が。
元、ウォークマンユーザーなので、私がとやかく言う必要は無いのですが。

SonicStageがバージョンアップしてVになりました。
闇に葬ったConnectPlayerの頭文字CPが無くなりました。
UIが前面刷新されました。

Ver.5.0では、ユーザーインターフェイスを一新し、すべての操作を簡単に行なえるように各機能を1画面に集約。上部にアルバムジャケットやアルバム名、ジャンルなどをダイナミックに表示できる「ディスカバリーゾーン」を設け、楽曲検索を容易にしている。
という事なのですが、
画面を見た第一印象は、
ゴチャゴチャしてて、見辛い!
なんですよね(^_^;)

SonicStage、iTunesに代表される音楽管理ソフトに対して否定的な私、
特にSonicStageは香水瓶を使っている時に使っていましたが、
かなりの拒絶反応が出ていました。
iTunesに至っては、iPodを持っていないという事も相まって、
完全スルーを決め込んでいたりしました。

だって現状でもiPhone上のiPodは「楽曲がみつかりません」、
iTunesはiPhoneのアップデートに使用するのみでしか利用してないですし(^_^;)
恐らくこの先もiPodは購入予定は無いなぁって感じだったりします。
例え次のiPhoneになったとしても、やっぱりiPhone上のiPodには曲が入っていないという
状態になっていると思いますし。

で、SonicStage。
旧バージョンでも分かり辛いと感じた事、多々有ったのですが
Vは致命的に見通しが利かないって思うのですが。

私がズレてるのかなぁ?
直視的に、あ、これはココをこうすればって思えないんです。
何これ?これで使い易いの?って感じなんですよね。

ウォークマンが、MP3ファイルのD&Dに対応していれば(オーバーシーモデルはそうですよね?)
選択あるのかなぁとも思ったりしていますが、
それでも、十字キー、動画再生機能偏重、音質向上はノイズキャンセリングヘッドフォンで誤魔化すという、
どう考えても「音質っていうのはなぁ!」という作り方をしていない。
その上今回のSonicStageVのこの画面。
この先もウォークマンを選ぶ事は無いのかなぁって思ってしまいました。

ATRAC3のギャップレス再生可能なのは確かに凄いと思いますが、
私はライブ嫌い(^_^;)
コンサートやTVで歌っている時に歌い手がアレンジ掛けちゃって、
CD収録の曲とは違う歌い方をするのがダメなんです。
ライブの醍醐味と称されるのですが、
私が「オリジナル」を求めてしまうので聴かないんですよねぇ。
なので、スタジオで作った渾身の作品が好みなので、ギャップレス再生が問題になるCDが無かったりします。
となると、使い辛いファイル形式のATRAC3はイラナイなぁって思うんですよね。
ロスレス形式も、「そこまで求めるなら、CDで聴きますし」ってスタンスなので、
その存在理由もどうなんだ?って感じなんですよね。
多分に、セル購入が基本で、レンタルをしないからなのかなぁって思います。
ダウンロード購入とかをどんどんするようになったら、変わるかも?

バージョン4の時代がかなり長かったSonicStage。
Vで顰蹙買って、スグに6ってならなければ良いですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Riever

>闇に葬ったConnectPlayerの頭文字CPが無くなりました。
出だしから笑いました。これはストレートに言っちゃいましたね(笑)

それにしても・・・arkstarさんマンセー(爆)
いえ、SonicStage、CPまではまだ使えないUIには感じなかったんです。お世辞にも使いやすいとは言えませんが、それでも(慣れていたこともあり)まだよかったんです。
ただ、V・・・画面中央部のmoraの鬱陶しさはありません。それに従来機器、いえ、MZ-RH1の場合は現行ですね、それすら使えない仕様にするのはどうかしてるんじゃないのと強く感じました。
旧バージョンに上書きはしない仕様だったから良かったものの、それを考えてもVer.5.0名乗れるレベルじゃないんじゃないのと・・・

ギャップレスに関してですが、ライブものでなくても稀にギャップレスを前提にしているCDがあるので、私には必須だったりします。もっとも私はwavでしか管理していないので関係ない話ではありますが(^^;;;
by Riever (2008-10-10 01:24) 

かつぽん

世間一般の評価だとiTunesが「使いやすい」ってなってますよね。
でも、MacのファインダライクだからMacユーザーが言うんなら
まだわからなくもないんですが、よりによってWindowsユーザーまで!!
「そんなに使いやすいんならMacに移行すれば?」と・・・(爆)

SSVはまだ使ったことが無いので良くわからないんですが
基本的にWalkmanをnapsterとNetJukeでしか使わない僕には
無用の長物かもしれませんね(^^;;;
MZ-RH1もそうだけどRollyも対応してないんでしょ??
by かつぽん (2008-10-10 09:49) 

Riever

かつぽんさん、Rollyは(書いていないだけで)対応していたはずです。てんちょさんかな、記事にされていました。でもRH1は認識すらしません(T_T)
by Riever (2008-10-10 12:51) 

arkstar

>Rieverさん
だって、存在意義がわからなかったConnectPlayerをCPとして組み込むのか疑問でしたから(^_^;)

いや、SonicStageは今でも使い辛いソフトの代表格だと思いますよ。
直感操作で操作すると、マトモに操作できないですから。
Vは、対応OSがxp/Vistaのみなので、
一からプログラム興したんじゃないかな?って思います。
それも.netFramewarkベースで。
動作が今までのSonicStage以上に緩慢という意見も見かけますしねぇ(^_^;)

>かつぽんさん
私、以前Macintoshユーザーでしたが、iTunesの作法、未だに分からないです(^_^;)
というか、SonicStageと似たり寄ったりって感じに思えるんです。

Windows版のiTunesって、iPhoneを取り外した後終了させても、
バックグラウンドでiTuens.exeが実行されつづけていて、
劇的なパフォーマンス低下が発生します。
タスクマネージャーから、iTunesを殺せば元に戻りますが、
そうじゃなかったら深刻なレスポンス低下を招くので、
実際は、充電の時にiPhone繋いでもiTuens立ち上がって欲しく無いって思うんですよね(^_^;)

by arkstar (2008-10-10 19:44) 

Riever

.NET Frameworkベースかどうかまではさすがに分かりませんが、OpenMG Jukebox時代から続いていた実行ファイル名の「Omgjbox.exe」が「SonicStage.exe」に変更されているのでCPベースで作っていないことは間違いないです。
個人的にはSonicStage for LISMOベースのような気がしますが・・・
・・・もしそうだとしたら最悪ですね、音楽聴くツールとしてLISMOケータイは一番嫌いなので(爆)
by Riever (2008-10-10 19:57) 

arkstar

>Rieverさん
exe名はビルドする時に変えちゃえば良いのですが、
でもかと言って積極的に変える必要も無いですから、
違うんでしょうね。
バージョン表記もギリシャ表記の「V」ですしね。

4系列と、Vが並行してダウンロード可のようですが、
SonicStageとConnectPlayerが並行して有って、
混乱した時期と同じになるのでは?と感じます。

で、いまだにポッドキャストは非対応なんですかね?
他にやる事有るだろうにって思います。
by arkstar (2008-10-11 09:42) 

Riever

>SonicStageとConnectPlayerが並行して有って、
>混乱した時期と同じになるのでは?と感じます。
Vは嫌いなのでむしろそうなってくれた方が私としては嬉しいです(爆)
ただ、SonicStageの名称で出した点で今回のリリースは非常に疑問だったりします。

ポッドキャストは対応していません。Sonyは頑固ですから、意地でも非対応の姿勢を続けるんじゃないでしょうかね(^^;;;
by Riever (2008-10-11 11:24) 

Virgo

うーん、OMGJKで、はたき落とされ、以来iTunesな私。

そう見ると、意外といいのかと思ってVをインストールして、驚愕の事実。

ちょっと待て、バックアップツールで、CPのデータ、引き継ぐんじゃないの?

まだバックアップツールでどうにか出来ないか試してないので、こういう事言ってはいけないんでしょうが・・・・
操作性云々の前に、インストール終了と同時に、すぐ、前のデータが使えないのって、どうでしょうねぇ。



by Virgo (2008-10-11 15:40) 

arkstar

>Rieverさん
ポッドキャスト非対応ですか。ニーズは有ると思うんですけどねぇ。
追う立場って言うのが判ってないでしょうね<ウォークマンチーム

>Virgoさん
ネットの記事の画面見て、対応機器見て、対応OS見て、ダメだこれって直感で思いました。
ライブラリ引き継がれないんですか(^_^;)
SonicStage終ってませんかね?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-10-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0