SSブログ

落胆。と言ってあまり期待はしてませんでしたが [日々の生活]

やっぱりね。
10/15に公開になった、PS3ファームウェアVer.2.50

早速ダウンロードしてアップしてみました。
ナローなブロードバンドでダウンロードして、
メモステへ入れてUSBリーダー経由で接続。

60GB版の初期型PS3を使っていますが、
ことメモリカードスロットは使ってないなぁって言うのが
正直な感想です。

で、PS3が認識したらアップデートが見つかったよという表示。
001.jpg

当然そのまま進みます。
002.JPG
アップデート中の注意事項が表示されます。
アップデート後、電源を切るという設定が出来るようになっているんですね。
区切りが分からないので、チェックを入れて進みます。
以前は、SIXAXISかDualShock3を接続しないと先に進まなかったアップデートですが、
BDリモコンだけでサクサクと進んで行きます。
そして、アップデートが終わったら、電源が切れるPS3
「切るか?」って聞いてきませんでした。
当たり前ですね。事前に「切れ」って指示しているんですから。

ふたたび電源を入れてPS3のバージョン確認をすると
003.JPG
バージョン2.50の表示が。
PS3用のソフトまだ何も買っていないので(^_^;)
HDDの容量空きまくりですねぇ。

そしてXMBで、拡張になった省電力の所を確認します
004.JPG
本体の省電力設定と、コントローラの自動電源オフ設定のが増えてますね。
設定を、アイドル1時間で電源断、コントローラ電源オフは「切」のままに設定。

さあ、どうなるか試してみる時間がやってきました。
PSボタン長押しをすると、
005.JPG
画面に
電源切るか?のメッセージが。
やっぱダメか。

なんで一発で切れるようにしないんですかね?
疑問でしょうがない。
BDコントローラから、PS3の電源切る方法がこれしかないって言うのが疑問です。

PSボタンが別の意味合いでも使うから?
じゃあ、BDリモコン自体の機能が欠陥でしょ?
と思うのですが?
元々、PS2用のリモコンで装備されていたAB間リピート設定ボタンすら省略されている段階で、
BDリモコンの「リモコンとしての機能に疑問符が付いていた」のですが。

本当に、BDリモコン2とかって出ないんですかね?
電源ボタンと、AB間リピート設定ボタン追加でOKなんですけどねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

しー

同感です。
この電源切りにくさゆえ、起動するのが面倒になって・・・あまり使わなくなってます。
電源OFFは、Wii(電源ボタン長押しでOFF)を見習って欲しいくらいです。
by しー (2008-10-17 16:07) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>しーさん
SIXAXIS(DualSHOCK3)ならまだ分かるんですよ。
ボタンがゲーム用に割り切っているので。
でもBDリモコンはそういうものじゃないですからね。
PS2の時にはPOWERって書いた緑のボタン(SONY共通色)が有ったのに、
PS3のBDリモコンはPOWERボタンが存在しないんですよね。
そうなると必然的に中央に有るPSボタンを押すしかないのですが、
これを押しても「切るか?」って。
Windowsの悪しき作法を真似る必要性が何所に有る?って思うんですよね。
リモコン使っていてユーザーが期待するのは、
「電源ボタンを押したら電源が切れる」
それ以外の動作は必要無いんですよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-18 12:16) 

Virgo

なんででしょうねぇ。

そう言えば、他にBTのリモコンって見たことないですけど、まさかBTの策定仕様なんてオチじゃないでしょうね(^_^;;
by Virgo (2008-10-18 12:28) 

arkstar

>Virgoさん
いや、BTの仕様は全く影響無いんですよ。
PS3はBDリモコンとそれ以外のBT機器を完璧に見分けてるんです。
いわゆるBDリモコンだけ別格扱いなんです。
なので、PS3はPSボタン押しっぱなしの信号がSIXAXIS(DualShock3)から来たのか、
BDリモコンから来たのかは分かってるはずなんです。
そうなったら、後はPS3の仕事なんですよね。
BDリモコンからPSボタン押しっぱなしの信号が来たら、
「本体の電源切る→yes→リモコンの電源切る→yes」
この4工程(まぁ電源落しフラグの2個立てるだけですが ^_^;)
を行って、
シャットダウンプログラムへ渡して、電源切ればOKなんですよね。
実際、BDリモコンで電源切るって指定すると、HDDアクセスしてますから、
何らかの事は行っているように見えるんです。
なんでやらないのか疑問でしょうが無いんです。

以前にも書きましたが、ブラビアのリモコンで電源ボタン押して、
「電源切りますか?」って出たら大クレーム物だと思うんですよね。
by arkstar (2008-10-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0