SSブログ

火の無い所に煙は? [携帯]

それでも、開発ペースって下げてますよね
いつものインプレスにソニー・エリクソン、「ドコモ向け供給中止」報道を否定という記事が。
3月にも撤退か?という記事が出ましたが、
今回も同様の記事ですねぇ。

まぁ、日本国内でキャリアのお仕着せ仕様の携帯を作っていても、
収益が上がらないので撤退を考えるというのは自然な流れかもしれないですね。

特にソニエリの場合、全体の売上の内、日本での売上は物凄く少ないですから、
お仕着せ仕様の端末を作るのを止めても特に困らないって結論に達してもおかしくはないのかなぁって思います。

奇しくも、DoCoMoは「お仕着せ仕様を緩めて、4バリエーションでの端末開発を」という事を言っていますが、
それでもまだお仕着せ仕様が残っているという事になるので、
その面ではやる気が無くなるって言うのは頷けるかなぁとも思ったりします。

だって、
キャリアのお仕着せで「ジョグを止めさせられた」、「メモステをマイクロSDにさせられた」
って思ってますから。

海外版のソニエリの端末はメモステ搭載で、
マイクロSD搭載の機体は国内向けのみですからねぇ。

まぁ、同じような事は au向けでも言えますねぇ。
ジョグ、メモステは同じですが、
au の場合これ以上に KCP+ という劣悪共通プラットフォームが有りますから、
ソニエリの特性全部死んでいるって思いますしねぇ。


合わせ技で、ケータイユーザーの“本音”というのを興味深く読みました。
この中で、ワンセグについて触れている所が有るのですが、

――Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?
Cさん、Dさん、Eさん
 ワンセグはみないですね。
Dさん
 小さい画面でテレビを見ても、しょうがないかなと思います。
――よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
一同
 はい、大丈夫です。

大学生のあたりで、ワンセグ要らないって発言が普通に出ているんですね。
じゃあ今のワンセグ搭載している携帯って、誰をターゲットにしてるんだろう?
と思ってしまいます。

ムリして携帯に詰め込んで、誰も使わなくて、
挙句にバグが出てちゃんと使えなくて。

ホント護送船団方式は改めた方が良いと思いますねぇ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

Riever

受信料払う必要が出てくるならワンセグは要らない、といいますか迷惑ですね(←まだ引きずってる)

ワンセグで基板面積取るならその分メインメモリに回して欲しいです。携帯はブラウジングが大変ですから。
by Riever (2008-10-18 19:55) 

かつぽん

・・・にしても、その引用されたアンケート、
ものッ凄く世代間ギャップ感じませんでしたか??
「音楽はYouTube」「分割だから高いと思わない」
「カメラ好きだけどデジカメは荷物になるから持ち歩かない」
「仲の良い子は殆どデコメ」「ケータイからネットショップ」
「SNSは全員」「ケータイの方がPCより画像が大きい」
「iPhoneはどこを押せばいいのか分からない」など等etc・・・
全く宇宙人の意見を聞いてるのかと思っちゃいました(爆)

日本の将来、不安です。凄く・・・
by かつぽん (2008-10-18 22:58) 

as

最近の携帯は本当にいらない機能ばかり。とくに日本の場合は、マーケット自体が世界基準とずれている上に、ソニエリの場合は海外でのシェアを考えれば、キャリアとは”おさらば”しても痛くも痒くもないですよね。個人的には、ソニエリが一発ガツンとやって、携帯市場に風穴を、という流れを期待していたのですが・・・残念です。
by as (2008-10-19 18:50) 

arkstar

>Rieverさん
機能OFFにしていても、機能搭載の段階でNHK料金の受信料支払い義務が発生しますからねぇ。
メモリは集積度が上がれば、もっと搭載量増えると思うのですが、
それでも、限界はありますよねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
それが、私普通に読んじゃいました(^_^;)
というのも、最近の10代~20代前半は、
PC文化よりも携帯文化の方が強いかなぁって思ってたり。
ファッション代や娯楽代を削っても携帯の料金代に廻す
って言うのが以前から言われてたので、
まぁそうだろうなぁって感じでした。
なので、ジェネレーションギャップは取り立てて感じなかったんです。
ただ、ワンセグイラナイはちょっと驚きました。
この世代がワンセグ必須って言っているのかと思ってましたから。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ガラパゴスと称される日本の携帯電話市場。
世界で戦えないんですよね。なのに消耗戦に突入していて自滅して行っているように感じます。
甘い汁を吸っているのはキャリアだけって感じですよねぇ。
ソニエリの判断としては、小さいマーケットで危険を冒さなくてもという事じゃないですかね。
現実、今の国内向けソニエリ端末なら買おうって思わないですしねぇ。
by arkstar (2008-10-19 20:28) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0