SSブログ

続・外野がとやかく言う必要はないのですが [携帯]

何かね、気になっちゃったんです。
ITMediaに“BRAVIA”の価値を高めるデザインとサイズを実現した“優しいケータイ”「SO906i」という記事が。

私は、 au & SB & ウィルコムユーザー。
最初に持った携帯電話は、SO206でDoCoMoムーバでした。
それが、1998年のお話で、
2002年にDoCoMoを見限って出て行った人間だったりします。

まぁ、ムーバ800Mhz帯の音質の悪さと繋がりの悪さに「終わってる」と感じたからだったり、
FOMAが始まったばかりで、地方の2GHz帯なんて超狭エリアでこちらは通話すらままならないという事が
一番大きかったのですが。

そして、求めた通話音声高音質と端末(A3014S)に au に移りましたが、
どんどん劣化するサービスと端末に、
昔の DoCoMo のイメージがダブってたりします。

なので、DoCoMo端末を話題にする段階で、
まさに「外野がとやかく言ってる」って状態だったりします(^_^;)

ただ、今回のSO906iの記事、
特にジョグ当たりに物凄く引っ掛かってしまって。

ジョグについての記載が有るのは、
2ページ目のほう。

まぁ、端末の周りが光るLEDは、あそこまで光らせると「クドイ、子供ジミてる」って感覚だったり、
カラバリのブルーとピンクは再考の余地アリでは?と
物凄く否定の目で見てしまっているのですが(^_^;)

で、核心のジョグのお話ですが。

「『SO905iで採用したものを2モデル目でやめるのか』と相当議論しましたが、“+JOGが使いづらい”という声があることも認識していました。
ジョグは元々万人受けするデバイスじゃないでしょ?
それを、十字キーの中に強引に押し込んでおいて使い辛いというのは、
+JOG作って、自分が使ってみれば分かる事。
特に歴代のジョグ機を使っていれば、+JOGはヤバイって感じるはず。

SO905iの+JOGよりまだ小さい、au版 +JOG の W53S を触って感じた、
十字キーイラナイの部分で+JOGは使い辛いんです。
素直に、ジョグダイヤルを装備すれば問題無いんですよ。

それを、“+JOGが使いづらい”という意見が有る?
はぁ?自分達で作った端末使い込んでないでしょ?って
思ってしまいます。

ジョグを搭載するには基板に穴を開ける必要があり、どうしても面積が増えて・・・
ああ、もう言い訳は良いです。と感じてしまいますねぇ。

確かに、私は外野なので、ここで気に入らないって言って端末が改善されても、
DoCoMoには戻るつもりは無いのですが、
内部の人間がジョグというデバイスに関して情熱を持っていないと感じてしまう記事、
そう言えば、W32S、W44Sの時もキレたなぁと久々思い出してしまいました(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

satomi

・・・。
半分も語ってる意味が理解できないのは気のせいではない気がします(^^;)

EMONEにもついてる微妙なジョグだって使いやすいんだから、W21Sみたく通常に付けて問題ない筈なんですけどね。
(W53Sも、SO905iも、最近の他のソニエリ端末よりは使いやすいですし)
カラバリだって、個人的には正直SO905i(CS)の方が良かったですし。

by satomi (2008-10-21 00:30) 

はまちゃん

98~99年頃のドコモの音質は、水中で話しをしてるかのような
モゴモゴ音質でしたからね~。
今のムーバは加入者減って、皮肉にも物凄くクリアな音ですよ。笑
ジョグ・・ 復活したと思ったらすぐ引っ込んで、不思議なアイテムですね~。
by はまちゃん (2008-10-21 00:45) 

かつぽん

わかります。
こと”電話”として基本性能がイチバン優れていたのは
確かにW21Sでしたよね。
ウチにも、実は残ってるんだよなぁ・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-10-21 13:10) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
携帯電話のソニエリのインタビューって、
何で?って感じになってるんですよね。
ジョグはサイドのSO206、
センターのA3014S、W21Sと使っているんですが、
W21Sですら、A3014Sには勝てないなぁって思うんですよね(^_^;)
ただ、十字キーとかから比較したら、雲泥の差ですが。
カラバリは、黒と赤以外の二色は、微妙って思っちゃうんですよね。

>はまちゃんさん
デジタルムーバなのに、ノイズまみれで言っていることが聞き取れないって状態でしたねぇ。
DoCoMo ⇔ DoCoMo が一番酷くて、お互い「え?何?」って言っていること多かったです(^_^;)
+JOG、十字キーユーザーからはジョグ部を敬遠され、
ジョグユーザーからは十字キー部を敬遠されって感じなんですよね。
良いとこ取りじゃなくて、悪いとこ取りって感じに思えます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
私が、携帯電話を「電話」として見ているからかもしれないですね。
でも、電話って基本ですよねぇ。
iPhone持った今となっては、メール、webブラウズすら不要って思いますし。

by arkstar (2008-10-21 18:24) 

Virgo

いや、その言い訳の解答がW64Sのセンサージョグらしいのですが・・・・・どうしたいんだろう(爆)
by Virgo (2008-10-24 04:48) 

arkstar

>Virgoさん
ジョグセンサーって以前開発していると噂されたデバイスですかね?
W64SってKCP(NOT +)のようですね。
バグまみれKCP+じゃないからそれなりに期待できるのかも?
by arkstar (2008-10-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0