SSブログ

上位機はモデルチェンジ無しなのかな? [日々の生活]

EPGフルHDは結構良いかも。
いつものインプレスに三菱、フルHD/5倍AVC録画対応の新「REALブルーレイ」 -EPGもフルHD化。CM/本編再生「オートカットi」もという記事が。

私は、三菱BDレコーダ初号機の「DVR-BZ200」のユーザーだったりします。
レコーダは三菱機一筋で、その所以もひとえに「オートカットi」が搭載されているからだったりします。
特にBDになってから、外部メディアへの書き出しは選択個所のみになり、
DVD版オートカットiから大進化を遂げています。

そして、今回のDVR-BZ110はDVR-BZ100直系のモデルチェンジですね。

変更点は、
HD解像度のまま MPEG-4 AVC/H.264の録画が行える
EPG画面がフルHD対応になった
BZ200/BZ100に有った液晶リモコンが簡易型リモコンに変更された
AVC/H.264の記録方法が変更になった関係で、DVD-R/RWにHD解像度で出力できる
HDMIが、Deep Colorに対応

という所ですかね。
で、BZ200ユーザーの私から見て、
悔しがるポイントを感じなかったのですが(^_^;)

確かに、EPG画面がフルHD対応になっているのは良いですねぇ
デジタル放送って、1局あたり3番組同時に送り出せる仕様なので、
EPG表示した時に、すごく横に長くなるんですよね。
それを思えば高精細で表示するEPGは便利かも。
それ以外の AVC/H.264の変更、DVDへのHD解像度書き出しは、
録画は黙って「DR」。外部書き出しはBlu-ray!
私にとって、現在も使ってないから別になぁって感じです。

実は液晶リモコン使ってなかったりするので、
リモコンも標準タイプだけで良いと思うのですが(^_^;)

オートカットiの性能が突出して良いだけに、
CMハントを目的としたレコーダは三菱製以外には考えられないかなぁって思います。

BZ200の方はモデルチェンジ無しなんですかね?
500GBでも、DRで録画するとどんどんHD減りますから、
現BZ200相当で1Tとか1.5Tとかのモデルが出ると、
かなり魅力に感じます。

あ、そうかBZ110と同じでもHDD容量が変われば今のBZ200からの置き換えって
現実味を帯びるのかも?(^_^;)
でも、さすがに5月にBZ200買って、すぐに買い換えは考えられ無いかなぁって思いますね。

来年モデルはBD書き込み速度も当然上がったり、HDD大容量化で出てくると思われるので、
検討はその時点ですかね。

といって、ものすごいブレークスルー(いわゆる琴線に触れる)の製品が出てくると、
言っている事が180度変わったりするのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Virgo

あれ・・・いつもの日では・・・・?
by Virgo (2008-10-26 02:14) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
そうなんですが、
三菱機の発表にエントリ揚げちゃいました(^_^;)
で、いつもの方は予約設定失敗してるし(^_^;;;)
あ~あって感じになっちゃいました。
by arkstar (2008-10-26 11:07) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0