SSブログ

先にNECですか [PC]

兄貴分が先にモデルチェンジですねぇ。
いつものインプレスにNEC、Adobe RGBカバー率97.5%の25.5型液晶ディスプレイという記事が。
私が使っている26型のRDT261WH(BK)の兄貴分である、
NECのMultiSync LCD2690WUXiがモデルチェンジして「2」が付きました。

最近の24インチフルHDモニタブームで、
色んなメーカーが製品出していますが、
このNECと三菱は25.5型パネルを採用して製品を作っています。

で、この製品パネルは前モデルの「MultiSync LCD2690WUXi」と同じく、
H-IPSパネルを採用。
Adobe RGBカバー率97.5%(Adobe RGB比107%)の色域を実現したモデル。パネルはH-IPS。解像度は1,920×1,200ドット(WUXGA)。
スペック上は変更が無いようにも見えますね。

あ、そう言う事か。
自動輝度補正回路が内蔵されたんですね。
プロユース向けのNECなので、こう言った回路が内蔵されるんですねぇ。
端子のDVI-D/DVI-I/ミニD-Subの3つっていうのは今までと変更無いですね。
で、NECの方が先にモデルチェンジしましたねぇ。

三菱は変わらないのかなぁ?
と思ってしまいます(^_^;)

現状のRDT261WH(BK)を使っていて、HDMIのDeepColorに対応していないのが、
まぁ気になるかな?とは思うものの、
そこまでのソースに出会っていない気もしますねぇ。

PS3が、DeepColorで出力するソースって出てくるのかなぁ?って気もします。
Blu-rayのオーサリングがこなれて来ると増えるのかも?

そういう意味では、新しいH-IPSパネルが出るらしいという噂を聞きましたが、
それに合わせて、モデルチェンジなのかも?
多分次も間違いなく三菱のモニタにすると思うので、
気になりますねぇ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

as

私も最近仕事で販促ツールを手がけることが多いのですが、モニタが悪くてスッゴイ苦労しているんですよね。出力してガッカリしたことが何度あったことか・・・。せめてこれだけ高機能なモニターが欲しい。多くは望みません。ナナオのモニタ買ってくれぇ(涙)
by as (2008-10-31 21:33) 

Riever

そうなんです、NECが早かったんですよ。
RDT261WHは買おうと思っていたんですが(爆)、一週間ほど前MDT242の後継(MDT243)が出たのでRDT261も後継が出るかなと待っていました。
で、一昨日だったかNECから出ちゃいましたからねぇ。

三菱かNECかは結構好みで選んでも良い部分だとは思いますが、個人的には三菱派なので出ないかなと思っているところです。
それにしても今モデルが出てから結構経っちゃってるんですよね。

・・・VAじゃなくてIPSを欲しがる辺り、私もかなり貪欲ですが(笑)
by Riever (2008-11-01 12:32) 

arkstar

>asさん
やっぱプロ用は違いますからねぇ。
で、ナナオなんですが。
正直、液晶モニタに関しては「ナナオ神話」が過去の物になってしまっているように感じます。
ブラウン管時代は孤高の存在だったんですけど・・・

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
RDT261WHは良いですよ。
2年近く前のモデルですが、いまだに一級品ですし。
多分にパネルがH-IPSだからかも?
って思います。
by arkstar (2008-11-01 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0