SSブログ

遠出2回目 [日々の生活]

ホント、ナビって凄いなぁって思います(^_^;)
前回は初、遠出と言う事で、
ふろすさんの地元、美保関灯台へ行って来ました。

そして今回も、とある所へ行こうと思います。
001.jpg
お約束の燃料満タンの確認(^_^;)
原油高騰も一段落という感じで、値段が落ち着いてきていますね。
高騰前とは行きませんが、それでも、まだ許せるかなぁって価格に戻ってきました。

そして、今回も工程が色々有ったりするのですが(^_^;)
やっぱりシャッター切れないんですよねぇ。
まぁ、高速乗り継いでという感じで、到着(^_^;)
002.jpg
HONDA INSPIRE 35iL
お約束のサイドからのシルエット。
3回目の登場です(^_^;)
今回も背景に水が写ってますねぇ。

003.jpg
駐車場から振り返って見える目的の建物。
多分風車が回っている段階で、気付いた方もいらっしゃるんじゃないかと。
それでは、建物に近づきます。

004.jpg
ここは、琵琶湖博物館。
はい、石版にも有るように滋賀県。
滋賀県・・・
そうです。
蔵三の住んでいる所ですね。

前回の遠出の時に、
お知り合いのブロガーさんの県を訪ねて見るのも良いかなぁって思ってました。
なので、今回は蔵三の地元にお邪魔しました。

005.jpg
琵琶湖の歴史とか、水棲生物のコーナーとか、
博物館でも、結構勉強できるような作りになってました。
事実、学校がお休みで小学生の子供達が多く訪れていたのですが、
ただ見て回るだけじゃなくて、
一つ一つの展示物の前で考えている姿をそこかしこで見かけました。

私は水棲生物コーナーで淡水魚たちが優雅に泳いでいる姿を、
時の経つのも忘れて見てました(^_^;)

006.jpg
琵琶湖。
日本で最大の面積の湖ですよねぇ。
ただただ、その大きさに圧倒されてしまいました(^_^;)

滞留時間が短かったのですが、
なんだか楽しい気分で琵琶湖博物館を後にしました。

高速道路走行、
前車追尾型レーダークルーズコントロール(ACC)のお世話になりっぱなしでした(^_^;)
割と長時間の運転になったのですが、
殆どアクセルペダルを踏んでいなかったので、
疲労感がまるで違いました。
高速道路を多用したルート設定での遠出は、
予想以上にラクに移動出来そうです。

あ、
蔵三への私信です。
琵琶湖博物館周りで、iPhone使ってみたのですが、
常時アンテナは5本表示になってました。
結構SBのエリア拡大されているんじゃないかと思います。
ただ、ピンポイントの場所の結果なので、
役に立たない情報ですかね(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

as

楽しまれたようで何よりです。たまのドライブ、気持ちよくていいですよね!!
by as (2008-11-03 20:29) 

蔵三

何か見覚えの有る風景だと思ったら…(爆)
ようこそ!我が滋賀県へ!
何とか楽しんでいただけたようで、ホッとしました。

あ、
私信へのお返事なんですが…
琵琶湖博物館近辺でのSBMのエリアチェック
ありがとうございます。

琵琶湖南部の湖岸周辺(大津市・草津市等)は、
一応滋賀県内では都会とされる地域なので
SBMも(イーモバイルでさえも)
エリアの心配は無いんですが…

私が住むのは滋賀県内でも山沿いの地域
手っ取り早く言えば『田舎』
つまり『田舎の中の田舎』なので、
SBMだとまだまだエリア的には心配なんですね…(^_^;)
(それでも以前に比べればだいぶマシなんですが…)

何せ…その昔、宇治からウチの近くに嫁いできた女性に
「まさか滋賀県に嫁いできて、琵琶湖から遠ざかるとは…」
…と言わしめた地域ですから…(^_^;)
by 蔵三 (2008-11-04 01:18) 

かつぽん

レーダークルコンですか!!
そりゃまた・・・フル装備で買われたんですね!!
いいなぁ・・・高速とか乗ってるとホント思います。
「クルコンあればなぁ・・・」って。
それはそうと新しいアコード発表になってますね。
エクステリアなんかは相当魅力的♪♪
ジジババ乗せることを考えるとちょっとアレなんだけど
か〜な〜り心が揺らいじゃいます・・・ワゴン好きなだけに。

それはそうと、琵琶湖博物館は成り立ちからして嫌いだす。
淡水魚の減った理由にはもちろんブラックバスの食害もあるでしょうが、
それ以上に拙かったのは近年の開発優先の姿勢だったのでは?って思うから。
南湖なんてほぼ完全護岸に近い状態ですし、そもそもこの琵琶湖博物館って
淡水魚の宝庫かつ貴重な産卵場所でもあった葦原を埋め立てて作ったんですから!!
もう何をか言わんやじゃないですか・・・
by かつぽん (2008-11-04 15:44) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
超方向音痴の私が、
遠出する事自体が驚異だったりします(^_^;)
ナビのお陰ですねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
はい。お邪魔してました(^_^;)
実はふろすさんの所から帰りながら、
次は蔵三の所かなぁって漠然と思ってました。

琵琶湖博物館は、滋賀の観光スポットと、
高速降り口からの距離で決めました。
それと、鳥人間コンテストの放送を見て、
行って見たいなぁって感じだったんです。

南側は都会なんですね。
道路整備もしっかりされていて走りやすかったです。
最初風車が目的地だとは思わずに、
何か回っているなぁって思ってて、
どんどん近付いて、どんどん大きくなって(^_^;)
という感じでした。

SBはユーザーが増えたら、自ずとアンテナ増やさないといけなくなると思いますねぇ。
それと、3Gの携帯電話なので、マクロセルアンテナなので、
一気にエリア拡張できるのもメリットかも。

>かつぽんさん
あのインスパイアって、35iLと35TLの2モデルしかないのですが、
モデルの違いって、
「ナビ+追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナー(運転席/助手席)」
の有無なんです。
で、私の車は、ナビ標準の35iLなので、全部付いてて・・・(^_^;)
newアコードは結構イイ線行っていると思います。
特にツアラーの方は結構良いですよね。
その上、スポーツグレードってば、18インチのアルミを標準で履いてたり(^_^;)

琵琶湖博物館
行くまで琵琶湖についての知識はあまり無く、
日本最大の湖、最近は外来種の淡水魚が猛威を振るっているという位の知識でした。
で、中を見て昔の様子だったり、琵琶湖の成り立ちだったり、絶滅種だったりと
勉強できました。
人間の手での環境破壊。高度経済成長以降ですよね。
利便性のみを追求しちゃった結果なのですが、
今一度自然に戻せる努力は続けて欲しいって思ったりします。

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-04 20:28) 

yas

なんだか新鮮なエントリですね~(前も似たようなことを書いた気が)
プチ旅気分とでも言うのでしょうか?(^-^)
ちなみに私・・・ステアリングをどうしてもMOMOにしたかったので
クルコン切ってます。。
たまに欲しいと思うときがありますが・・・
しかしレーダー付ですか?CMで見たような気がします。
by yas (2008-11-05 09:09) 

arkstar

>yasさん
遠出エントリって、ある意味撮って出しって感じのエントリなので(^_^;)

BA(BB)で初めてクルーズコントロール使ったのですが、
スイッチオンで、アクセルがスーと奥に入って行くのが結構好きでした(^_^;)
今のインスパイアは、スロットルがフライ・バイ・ワイヤーなので(もろF1です)
アクセルペダルはそのままで加速して行くって感じですねぇ。

レーダークルーズコントロールは、旧インスパイアからですねぇ。
旧型は、レーンキープ機能も統合されたHiDSってタイプだったのですが、
これは、電動パワステが必須なんです。
私の型は油圧パワステに戻っているので、レーダー+追突軽減ブレーキ(CMBS)との協調動作のACCってタイプですねぇ。

新型オデッセイは電動パワステなので、
レーダークルーズコントロールは、前車追尾+レーンキープ+追突軽減ブレーキ(CMBS)統合のHiDSになると思います。
by arkstar (2008-11-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0