SSブログ

続々・外野がとやかく言う必要はないのですが [携帯]

深読みすると、ソニエリは海外端末なの?
ITMediaに「機能ありき」反省、ユーザー指向に 一挙に新4シリーズ・22機種投入のドコモという記事が。

DoCoMoユーザーでは無いので、新端末群についてはとやかくなのですが(^_^;)
発表になったラインナップを見て、あれ?って思ったのも事実なんです。

F、P、N、SHといった各メーカーのラインナップを見て、
「ふ~ん」って眺めている感じでした。
モデル名が変わっても今までと余り変った感じしないなぁ、

でも、P-02Aなんて、あ?
三菱復活したの?なんて思ったり(^_^;)
というか、スピードセレターを搭載した段階で、
それはもう三菱でしょ?って思ったりしてしまいました。
スピードセレクターって、三菱が商標取ってませんでしたっけ?
この端末、旧三菱端末と変わらない性能を持っていたら、
D905iシリーズで絶えた三菱の系譜を引き継げるんじゃないかと思いますねぇ。
三菱ファンは凄く気になりそうですね。

で、私があれ?って思ったのは、
そうです、ソニエリの端末が無かった点。
こんなにラインナップが出るのであれば、
モックアップの状態でも出してくるのにも関わらず、出して来なかった。
確かに、ソニエリは国内端末製造、
特にDoCoMo向けには縮小という方向性なので
新モデルは用意しなかったと考えるのが妥当なのかも?
そうしたら、事実上撤退じゃないの?って思ったのですが、
記事の最後。

新シリーズには、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製端末がない。同社はドコモ向け製品計画の見直しと、国内生産を縮小する方針を明らかにしていた
山田社長は「いろいろ事情があるようだが、ソニー・エリクソンとは今後もお付き合いをしていきたい。世界で販売する端末を日本でも売るということかと思う」と話した。
なるほど。
ソニエリは国内向けのお仕着せ仕様から外れて、
世界で販売している端末を逆輸入で入れるって考えなんですね。

という事はですね。
もし逆輸入版とか来たら、
ジョグ機も有るって事じゃないですか(^_^;)
これが現実になったら、DoCoMoから出て行ったユーザーが
戻ってきそうな気もしますね

非十字キーインターフェースを許してたり(P-02A)しているので、
絶対十字キーじゃなくなってきているのかも?
海外版ソニエリはサイドジョグが有りますから、「クルクルピッピ端末」の再来なるんですかね?

ソニエリユーザー。
本当に海外版のソニエリ端末を供給したら、auソニエリが事実上崩壊しそうな気がします。
今のソニエリ端末ユーザーは何で?って思いそうですが、
旧来のソニエリユーザーは今のauソニエリの端末が異端に感じちゃうんですよねぇ(^_^;)
でも、これはDoCoMoのお話。

私は契約していないので、やっぱり外野のつぶやきなのですが。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

しー

国内キャリアという縛りからはずれたソニエリが楽しみです。
by しー (2008-11-07 20:46) 

蔵三

海外版のソニエリ端末…しかもサイドジョグ機となったら…
これはもう黙っていられませんねぇ!
by 蔵三 (2008-11-07 21:44) 

かつぽん

とんでもない!
今まで縁の無かった客(俺)まで
入ってきますよ〜!!!!
by かつぽん (2008-11-07 23:41) 

arkstar

>しーさん
日本語ローカライズという手間が掛かりますけど、
それが出来たら、
ワールドワイド向け端末(除く日本)が
ワールドワイド向け端末に
なりますねぇ(^_^;)

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
デザインも、だよね。これがソニエリだよねって思いますしねぇ。
余計な機能が無い端末はサイドジョグで大丈夫だと思うんですよね。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
これでSIMロックフリーだったら(^_^;)
それに、外部記憶メディアは間違いなくメモステマイクロですしね。
海外ソニエリ端末が、縛り無くDoCoMoへ入ったら、
しぶしぶauソニエリ使っているユーザーがMNPで移動しそうですよねぇ。
それ見たら、孫社長が「何でウチにはソニエリが無いんだ?」って言いそうですが(^_^;)
by arkstar (2008-11-08 12:15) 

Virgo

私もそうなったら・・グラグラします(笑)
by Virgo (2008-11-09 18:39) 

arkstar

>Virgoさん
もし。
が実現したら無敵のDoCoMoが復活しそうですよねぇ。
by arkstar (2008-11-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0