SSブログ

BDレコーダへ移行してますね [日々の生活]

ハイビジョンはBlu-rayレコーダという流れですね
ITMediaにBDレコーダー週間販売数、DVDを初めて上回るという記事が。

一週間の売上で、Blu-rayがDVDを上回り、50.75%という事のようですね。
オリンピックに合わせて、液晶TVが売れましたが、
レコーダは今までのDVDで良いやって感じだったのかもしれないのですが、
ハイビジョン画質を普通に見始めると、DVDの画質が非常に汚いという事に気付くんですよね。

確かにハイビジョンチューナ内蔵のDVDレコーダが有りますが、
HDDで見る分には確かにハイビジョン画質を維持していますが、
保存版としてDVDへ取り出すと、「何だコレ画質」に下がってしまうので、
そう言った意味では、これから買う人はわざわざHDD+DVDのレコーダを選択する理由が無いのかなぁって思います。

だって、気合入れてハイビジョンレコーダ買おうって思っているのに、
100%クオリティで取り出せないDVDレコーダってどうなの?って思ってしまいますしねぇ。

DVDにハイビジョンが録画出来るというレコーダが数社から出ていますが、
私はBlu-rayへ4倍録画などと謳っている製品ですら、
破綻をしているように見えるので、
DVDへハイビジョン?
は?もっと破綻してませんか?って感じに感じるんですよね。
(確かにまだ、DVDへハイビジョンを入れたものを見ていないので、何とも言えませんが)

まぁ、簡単に見分けるには、
「波打ち際の動画で、ちょっと大きめの波が来るシーンとか録画して再生してみてください」
って感じなんですよね(^_^;)
DVDの苦手とする動画なんで、波にブロックノイズが出まくれば、
やっぱそうですよねぇ。って思いますし、
ブロックノイズが出なければ、それなりに頑張ってますねぇ。
じゃ、あとは、1080pを映せますか?(DVDの規格なら絶対ムリ)って事になりますよねぇ。
ハイビジョンTVでわざわざD2(480p)に下げて見る事はしませんよねぇ。

そう思えば、TVがハイビジョンへ移行して行っている現在、
DVDを選択する事は余程の理由が無い限り無いと思うのですが・・・・
そう言えば、東芝さんやっぱBlu-rayは出さないんですかね?
DVDで究極画質出すって頑張ってますけど、
Blu-rayで究極画質出すってやった方が、エポックメイキングだと思うのですが。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-11-13 18:52) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0