SSブログ

2社で80%のシェアって、デジイチみたいですね [プリンタ]

やっぱり2強は強かった
BCNランキングに今年も激戦プリンタ商戦、10月はエプソンの新モデルが一歩リードという記事が。

私は、HPプリンタユーザーなので、ほぉ~。
って感じで見ていたのですが(^_^;)

今年のエプソン機は物凄く気合入ってますよね。
売れ線では、EP-801Aがダントツのようですが、
EP-901Aも店頭で触ってみて、
今までのエプソンプリンタのイメージが払拭された?って感じだったりします。

それまでのエプソン機って、ボディ外観を見て、「あ?(^_^;)」
ジャブジャブインクを使う構造に「え?(^_^;)」
でも写真画質の出来栄えは「おぉ~」でした。

特に今回のEP-901A/EP-801Aは、
デザインがスクエアになり、使っていない時には綺麗に収まる点。
EP-901AはADFを内蔵しているのに、使用時と収納時でADFが可変する事による
デザインの秀逸さは凄いなぁって思ってしまいました。
それに、まぁ、「黒ボディ」というのが結構大きいかも(^_^;)

店頭で、EP-901Aを弄りまくったのですが、
やっぱタッチパネル良いなぁって思います。
それに、操作パネルは角度付けれるし、
CD/DVDダイレクト印刷トレイはプリンタ内装備になっていて、
目先の変化じゃなくて、根本的に変えてきましたねぇ感じですね。

そして、数年前からプリンタ単体機から複合機にシフトしていますが、
ちょっと前までは、単体機に最上位メカを奢り、
複合機は中級機か片落ちモデルのメカを採用というケースを良く見かけましたが、
名実共に、フラッグシップ=複合機という流れになってますね。

使っているHPのPSC1510を買ったのが、2005年。
その頃から、HPは複合機にも力を入れていましたが、
国産メーカーもシフトしていますねぇ。

DVD/CDダイレクト印刷はやっぱり良いなぁって思ってしまうのですが。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

as

デジ一ランキングにもプリンターランキングにも登場するCanonは強いですね。さすがは経団連のトップを排出している会社だけあります(笑)

私もDVD/CDダイレクト印刷の愛用者です。最初は、こんな機能使うのか?という大馬鹿者でしたが、今では必須。オリジナルのラベルって、こりだしちゃうと限界がないので大変ですが、自分の好きなデザインをそのままラベルに出来るって凄いいいですよね。
by as (2008-11-13 21:57) 

しー

前はエプソン派でしたが、今はキヤノン派です。
深い理由はなく安くてデザインのいい方選んだ結果ですが。
今はキヤノンのMP970という複合機使ってます。LAN対応なのが便利で、あと複合機っているのか?と思いましたが、自宅でカラーコピーとれるのが便利だったりします。
プリンターって安くなりすぎな気がしてます、もっともインクは相変わらずそれなりに高いですが。
by しー (2008-11-13 23:18) 

yas

EP-901Aは良いですよ~
無線LANがなんといっても便利です♪
メモリーカードダイレクトもアクセスが早くて・・・
今のところパーフェクツ!です(^-^)b
by yas (2008-11-14 09:02) 

かつぽん

確かエプソンって前面給紙になったんですよね??
スペースの少ない我が家ですから前面給紙はとにかく大事。
コレだけでEPSON製品が比較対象になってきました(爆)
でも、結局HPなんだろうな、慣れてますしね(^^;;;
by かつぽん (2008-11-14 12:30) 

arkstar

>asさん
私の中のイメージでは、キヤノンはどうしてもプリンタメーカーってイメージが有るので、
順当かなぁって感じです。

DVD/CDダイレクト印刷は良いですよねぇ、
今なら、Blu-ray/DVD/CD印刷ですもんね。

>しーさん
デザイン、昨年モデルまでのエプソンは失礼ながら(^_^;)
複合機、カラーコピーとか、スキャンとか、結構使いますよね。
プリンタビジネスは、ファミコン方式ですよね。
本体は赤字でも良いからとにかく市場に流通させる。
そうすると、必然的に消耗品のインクが売れますから、
多少価格設定を上げていても買わざるを得ないって状況にになりますからねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
無線LAN、PS3も対応しているので、PS3からも出力できますよね。
店頭でサンプルの印刷とかさせてもらったのですが、
元々写真画質は突き抜けてましたから、凄いなぁって思ってしまいました。

>かつぽんさん
給排紙共に前面になりました。
それに、用紙トレイがプリンタ奥行きより短いので、
トレイが飛び出るって事が無いんですよね。
見たままのサイズで使えるのでポイント高しです。
by arkstar (2008-11-14 18:14) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-15 17:31) 

ahtoh

○年前に時代の流れを読み間違えて、フラッグシップの顔料インクモデルを買ってしまったahtohです(^^;
HPからの乗り換えでしたが、できたものはきれいでもすごい勢いでなくなっていくインク代に困っていました。
8種もインクは使わないでも、十分綺麗になりそうな気がするのですが・・・。
by ahtoh (2008-11-17 22:09) 

arkstar

>ahtohさん
エプソン、上から下まで顔料で揃えた年がありましたよね。
染料インク機って、エントリの一機種位で、これからは顔料みたいなキャンペーン張ったのに、
翌年は染料へ逆戻り。
発色ですかねぇ。
確かに、8色インク売ってるのを見ると、6000円とかしているので、
ちょっとなぁって思ったりもします(^_^;)

by arkstar (2008-11-18 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0