SSブログ

標準対応して無くても、ソフトで出来る [PC]

複雑な作りになっていないってことなんですね。
いつものインプレスに携帯型デジタルメモ端末“ポメラ”とPCの連携を自動化する「pomeraCopy」という記事が。
元々ポメラは、USBで接続すると、ストレージモードになるので、
内蔵メモリを開いてファイルの取り出しという事が出来るのですが、
紹介されている、pomeraCopyだと、USBで接続後右ボタンを押すことで、
ポメラ本体のファイル内容をクリップボードへコピーできるんですね。

USB接続→リムーバブルディスク開く→ファイル開く→コピー
という4工程の手順が、
USB接続→右ボタンでコピー
という2工程の手順に。

ちょっとした事ですけど、これって凄いですよねぇ。
大抵こう言った製品は連携とかをさせる時に何かのアプリを使っても、
あまり便利にならないって事が多いですが、
ことポメラは、単機能機なので複雑な作りになっていないようで、
使い方次第で便利になりますね。

記事にも有りますが、
さらに、USBメモリなどでプログラムの自動起動を実現する「APO USB Autorun」などのツールと組み合わせれば、ポメラをPCに接続するだけで、書きかけのテキストがクリップボードへ転送されるようになる。
コレなんか、USBでポメラをPCに接続すればクリップボードに入力文字列が入るので、
あとは、ペーストしたらOKになるって事ですねぇ。

仕様が判ってくるともっと色々なソフトが出てきそうですね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-11-15 17:32) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-15 18:28) 

かつぽん

来ましたねぇ・・・こういうのが!!
どれだけヲタ受けしてるかがわかろうってモンじゃないですか(爆)
そのうちiPhone連携なんて・・・出来ないかなぁ??
by かつぽん (2008-11-17 16:50) 

arkstar

>かつぽんさん
サードパーティのソフトがどんどん揃ってくる=市民権を得ているって幹事なんですよね。
幾らメーカーが話題作っても、その時だけですからねぇ。
長く使ってもらおうって思ったら、
開放するべきは開放して、ユーザーの手に委ねるって言うのも必要ですよね。
by arkstar (2008-11-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0