SSブログ

コンデジ背面液晶をバリアングル化 [カメラ]

でも、落とし穴が(^_^;)
いつものインプレスにフリップバック、固定液晶でフリーアングルが可能になるミラーという記事が。
コンデジの背面に取り付けて、アングルフリー化を実現するパーツが出てきました。

背面液晶、確かにハイアングルやローアングル時には身体も上に下にと動かさないといけないのですが、
バリアングル化できれば、ラクに撮影が出来るようになりますよね。

形も奇を衒ったような形では無くて、
コンパクトのような形をしていますね。

カラーリングも、ブラックとシルバーを用意していて、
大抵のコンデジなら違和感無く装着できるかも?って思いますね。
ただ、最近のコンデジもカラバリが結構増えているので、
ピンクとかグリーンとかワインとかの色だったら、
ちょっと浮いてしまうかもしれないですね。
それでも、ピンクとグリーンはシルバーを付けたら馴染みそう、
ワインはブラックを付けたら馴染みそうって感じにも思えるのですが。

ただ、タッチパネル機はタッチできなくなるので装着不可ですねぇ。
タッチパネルのT-50を使っていますが、
シャッター、ワイド/テレ以外の操作をタッチパネルで行っているので、
事実上使えないって事ですね。

そして、
ただし、天地・左右は逆像になる。
(^_^;)
鏡ですから、鏡像ですよねぇ。

果たして使い勝手良いのか?(^_^;)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-16 13:05) 

as

天地・左右は逆像・・・これって一体どうなんでしょ?使えるって言えるのかしら?
by as (2008-11-16 16:47) 

しー

今日GRD2使ってみて感じましたが、コンデジの機動性失いそうな気もしました。
面白いんですけどね。
そういや、最近初代普及機デジカメことQV10みたいなカメラ部分を回せるデジカメ見なくなりました。
by しー (2008-11-16 18:57) 

arkstar

>asさん
位置キメの時に、カメラをどう動かしたら良いの?ってことになりますよね。
カメラ側に鏡像出力の装備があればバッチリですけど。

>しーさん
機動性という意味では、かなり下がりますよね。
回転カメラは、画素数が多くなってレンズ部が対応できないって聞いたこと有りますがどうなんでしょうね。
それに、レンズ手ぶれ補正は回転カメラは不可能になっちゃいますよね。
by arkstar (2008-11-16 20:13) 

Virgo

うーん、なんとも微妙なモノを出しましたねぇ。

さすが、アチラさん。

でも、特殊なミラーってなかったかなぁ。
それを使えれば・・・でも厚みがますかな?
by Virgo (2008-11-16 21:03) 

yas

いや・・・それは使えないです(爆)(^_^;
シンプルなコメントですがm(__)m
by yas (2008-11-16 22:17) 

arkstar

>Virgoさん
使える?って感じではあるのですが(^_^;)
鏡を2枚使うタイプで鏡像を解決する物を見たことが有りますが、
それなりに奥行きが必要だった気がします。

>yasさん
ですよね、やっぱ(^_^;)
考えは良いのかなぁって思うのですが。
by arkstar (2008-11-17 12:05) 

かつぽん

ま、無いよりはマシ程度でしょうか(爆)

by かつぽん (2008-11-17 16:49) 

arkstar

>かつぽんさん
フレームに入っているかどうかの確認には使えますね(^_^;)
by arkstar (2008-11-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0