SSブログ

シビックは3ドアが本来ですから [日々の生活]

3ドアと4ドアの「タイプR」が揃いますね
Yahoo!ニュースにホンダ シビック タイプR…欧州仕様を来春日本発売という記事が。
そもそもシビックは3ドアハッチが基本の車ですから、
原点回帰な上にタイプRというのは、ホンダの進む道って感じがしますね。

現行シビックが発売になる時に、欧州は3ドアハッチ、日本は4ドア、北米は2ドアクーペという
ボディスタイルで分離してしまっていたのですが、
今回限定台数とは言え、欧州の3ドアも日本に入って来るのは良いですねぇ。
だって、昔からシビックを知っているので、シビックはやっぱ3ドアだよなぁって思います。

仕様を見たら、6速なんですね(^_^;)
1~5がクロスレシオだと、楽しそうですねぇ。

現行でタイプRは、シビック(4ドア)しか存在しないですから、
もっと、トンガッたホンダ車を作って欲しいなぁって思ったりします。

ただし、シビッククーペはちょっと違う気がするんですよねぇ。
クーペボディは別の車に与えて欲しいなぁって思います。

北米版だったら、アコードクーペを逆輸入で(但しハンドルは右で ^_^;)
発売してくれると嬉しい限りなのですが。

え、なぜアコードクーペか?
それは、北米版アコードは、日本名インスパイアなんですから(^_^;)
つまり、北米版アコードクーペ=インスパイアクーペなんですよ。
私の乗っているインスパイアのドアが2枚なんて事になったら、
物凄く、嬉しいじゃないですか。
それこそ、乗り換え考えるくらいに(^_^;)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Riever

>北米版アコードは、日本名インスパイアなんですから(^_^;)
・・・知りませんでした(^^;;
クーペ、どんどん減ってきて全然面白くないので各社たくさん出してくれても良いんですけどねぇ。
まあ、この景気じゃ無理なんでしょうが(爆)
by Riever (2008-11-20 20:18) 

Drilliant

遂に日本でも3ドアが見られるようになりそうですね。
発表時からなんで3ドアは日本で売らないのかなとか思ってました^^;

確か先代からインスパイア=北米アコードなんですよね。
あれ、でも先代の前期型はテールが違ったような気が…
by Drilliant (2008-11-20 21:03) 

はまちゃん

この情報はなんかの雑誌に1ヶ月ぐらい前に載って確認してましたが
嬉しい発表ですね。
4ドア版はたいしたことないですが、この欧州3ドアハッチ版は
なかなかカッコいいスタイルしてます。

日本はメーカーもユーザーもドンガラの7人乗りでドアの枚数が多いほど
喜んでますが、車好きの為にも、クーペやスポーツカーを用意してほしい
ものですね。
ホンダでクーペといえば!プレリュードの復活を心から望みたいです。

by はまちゃん (2008-11-21 00:42) 

かつぽん

以前ディーラーで「売らないの?」って聞いたら
「Fitと被っちゃうのがイヤみたいですよ」って・・・
ミニバンのユーティリティーを目指したFitとは
全然キャラが違うと思うんですけどねぇ・・・



by かつぽん (2008-11-21 02:09) 

yas

やっぱりクーペは良いですね~
自慢話?っぽくなっちゃいますが・・・
駐車場行く度にカッコイイなぁ~って思っちゃいます。(親バカ)
3ドアシビック良いですね~
写真のはシビテグラって感じもします(^_^;
シビックといえば・・・
ワンダーやグランドあたりに青春の香りが・・・
予約が殺到すれば、今後も展開も開けそうですが・・・
ホンダは復活待ってる”世代”にワクワクを与えて欲しいですね!
by yas (2008-11-21 10:37) 

arkstar

>Rieverさん
北米ホンダのアコードクーペのページを見ると判りますよ
http://automobiles.honda.com/accord-coupe/
フロントグリルの意匠が若干異なりますが、
日本版インスパイア=北米版アコードというのがわかっていただけると思います。
フロントグリルを日本版に合わせて、インスパイアクーペでラグジュアリーに振れば
絶対ニーズって有ると思うんですよね。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
やっぱシビックは3ドアハッチですよねぇ。
ドア枚数が少ないのは売れないらしいのですが、
全部画一的にドア枚数増やせば良いという事も無いと思うんですよね。

インスパイアは企画を北米でするようになってから、
北米アコード=日本インスパイアって関係ですね。
本来はアキュラ導入に合わせて、北米アコード=日本アコード、
インスパイアをアキュラにだったみたいですが、
アキュラが先送りになりましたからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
今回のシビックってフロントマスクが違うんですよね。
4ドアと2ドアは似ている部分が有るのですが、
3ドアは違う顔つきしてますからねぇ。
EF→EG→EKのモデルの正常進化版って感じがします。

ホンダのクーペって以前は色々ありましたよねぇ。
CR-X(3ドアですね ^_^;)、インテグラ(これも3ドアですが ^_^;)、
プレリュード、S2000(オープンですが)、NSX

全パーツが専用設計だった、3代目プレリュードに乗っていた身としては(^_^;)
クーペ復活をお願いしたいですねぇ。

>かつぽんさん
確かにFitのRSは旧シビックを意識して作られたって聞いた事があります。
でも、Fitは5ドアなんですよね。
3ドアとは生い立ちが違うんですよねぇ。
Rieverさん位の年代の人達が、
運転を学べるような安全で楽しい車を作って欲しいですよねぇ。

>yasさん
クーペの美しさはサイドシルエットに有ると思うんですよね。
先日、BA(BB)が止まっているのを見たのですが、
未だにデザインは一級品だと思いますねぇ。
歴代のホンダ車で好きなのは、EF8(CR-X)、EG6、DC-2(インテR)、BA(BB)、NA1
だったりします(^_^;)
このあたりのデザインを今一度って思うんですけどねぇ。
あ、ボディサイズはホンダなので、コンパクト路線を行って欲しいのですが。
by arkstar (2008-11-21 11:51) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-21 20:41) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0