SSブログ

イメージを考える時には、やはり紙とペンですかね [PC]

文字だけを記録にするのは、ポメラが良いかなぁって思います。
MSNニュースにぺんてる、書いた文字をそのまま記憶できる!――デジタルペンシステムという記事が。
テキスト書きにはポメラがおそらく一番適していると思うのですが、
イメージを走り書きしながら、アイディアをまとめる時にはポメラだとどうにもならないんですよね。

ぺんてるのairpenMINIだと、紙に書いたモノをデジタルデータとして取り込めるんです。
と言う事は、イメージ図などを書いたら、それをそのままBMP/JPEG/SVGとして取り込めるんですよね。

確かに私は、モノを考える時に
「文字を紡いで考える」時と「図を描いて考える」時の二つが有り(まぁ人は二重人格と呼びますが^_^;)
どちらかと言うと、図を描いている時の方が多いかも?って思います。

このairpenMINIは使う時にそんなに仰々しいセッティングをしなくても、
紙の上に受信ユニットをセットして後は書くだけ。
これだと普通に使えそうですねぇ。

琴線に触れまくりって感じだったりするのですが(^_^;)

ポメラもしかりですが、
一つの事の専用機って、余計なものが付いていないからこそ、
何か良いなぁって思うこと多いんですよねぇ。

「オマケ」の機能じゃなくそれだけの専用機なので、
「やっぱ使えねぇ」って評価されたら、
存在を否定されてしまいますから、
やはりストイックに性能重視って方向性になるんですかね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

しー

紙とペンはどこでも思いついたら書けるのがメリットだと思ってまして、airpenMINIは1ステップ増えるかなと躊躇して未だ買ってません。
紙をスキャンした方が後手間増えても、インプット時の手間増えないかなと思ってます。
by しー (2008-11-25 06:15) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
書いた内容をデジタル化する工程が、
デジタルペンで取り込みとなるか、スキャナーで取り込みとなるかの違いですかね。
昔は、なかり制限が多かったですが、
この製品はあまり制限無いので、
結構良いかもと思います。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-25 15:14) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-26 18:22) 

arkstar

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-29 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0