SSブログ

Ubuntu8.10 にしてみました [PC]

W05Kの回線強制切断は酷すぎませんかねぇ
先日の週刊アスキー別冊を見て、
Ubuntuのバージョンを8.04から8.10に上げてみました。

8.10のバージョンアップは、ネットワークからアップデートプログラムをダウンロードして来て、
その後インストールという手を取るのですが、
私の環境下でのネットワークは、W05Kがデフォルト。

元々Ubuntu8.04でW05Kを使う時には、
GUI設定が出来ないので、pppconfigを使って設定して、
その設定ファイルをターミナルから呼び出してW05Kを接続という工程を踏みます。

で、このW05K、一発で繋がらない事多数。
一発接続できる事が稀だったりします。
何度もリトライして、通信開通の後、普通に使っていると、
突然強制切断の目に何度も遭います。

Firefoxでこのblog見ているだけで切断なんて当たり前なんですよね(^_^;)

その回線不安定なのに、Ubuntu8.04→Ubuntu8.10へのバージョンアップを敢行しました。
ダウンロードで、強制切断される事数十回(^_^;)
ダウンロード速度、100k/s~80k/sな状況が殆どという
絶望的な環境の中
それでも、ナローで耐えた心は、遅くても待てばダウンできる。
切れたら繋ぎ直せばダウンできると、ダウンロードをクリア。

そこからは、約1時間程度バージョンアップのインストーラが動いていました。
Ubuntu8.04を入れたときの壁紙から、
新しい壁紙へ変わって、
001.jpg
Ubuntu8.10さんこんにちは。
最初に見たのは、GUIでW05Kが設定できるかなのですが、
高速モバイル接続なるものが増えていたので、
開いてみたのですが、
用意されているのは、Softbankと書いてある項目のみ(^_^;)
それって、Softbankの通信カードならGUI設定OKって事ですか?

やっぱW05KはGUI設定できないようで、
pppconfigで作ったファイルを使って接続してみたのですが、
一発で接続できない事はまぁ、いつもの事なので普通として、

少し使ったのですが、強制切断される確率が減っている?って思います。
Firefox使ってブラウズしてみましたが、
普通に使えてますしねぇ。

8.04の頃既に、TYPE-Tのディスプレイ解像度には対応していたので、
普通に使ってますが、
前の壁紙が消えちゃってるので、それはちょっと残念です。
前の鳥みたいな壁紙好きだったのですが(^_^;)

何にせよ、8.10を色々触って見たいと思います。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0