SSブログ

au独り勝ちは過去の話ですね [携帯]

際立っているSBMと、復活傾向のDoCoMoって感じですかね
ITMediaにKDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数という記事が。
MNPが始まる時に、MNPで移る人は多くがauを指名していて、
実際DoCoMoから転出、auへ転入って感じで推移していたのですが、
MNPでDoCoMoとauの転出数が逆転しているんですね。
勢いを失ったau、絶不調で流出って感じに見えますね。

ただ、どちらも差し引き数で「マイナス」になっていて、
実際受け皿になっているのは、SBM。
ホワイト家のCMが高感度を博していて、
その上、カイ君人気。

ボーダフォン時代では考えられないような躍進ですね。
純増も、SBMがトップを19ヶ月連続で継続。
どう見ても本物だよねって思います。
際立って好調のSBM、復活傾向のDoCoMo、過去の栄光今何処のauと、
3キャリアの置かれている立場がハッキリしちゃってますね(^_^;)

Nokiaの日本キャリア向け端末の撤退というショッキングなニュースも有りましたが、
それでも、W-CDMA組は海外端末をそのまま持って来て、
日本語ローカライズでOKって感じなので、
余計なお仕着せ仕様に拘らなければ、まだ目は有るのかなぁって思います。

で、世界唯一規格のauは、
海外メーカーの端末をそのまま使えないので、
端末バリエーションとかを考えても、
この先厳しい期間が続くと思いますねぇ。

昔からのユーザーを蔑ろにしていたツケが回ってきていると思うのは、
考えすぎですかね?
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

蔵三

>昔からのユーザーを蔑ろにしていたツケが回ってきている
>と思うのは、考えすぎですかね?

いえいえ、ビンゴでしょう。
オマケに…「何やってんの?」なんていうサービス(?)の連発…

…とは言え…
・SBMは相変わらずウチの近くではエリアがダメダメなので
 通話用ではとても使いモンにならない。
・docomoは…auよりはマシかなぁ?程度…ちょっとビミョーな
 サービス&端末群。大山鳴動して何とやら…って感じ。
・EMOBILEは…ウチの近くは日本だと思って無いのかも?(爆)
…なので…選択肢有るようで無いんですね…田舎じゃね…結局…
by 蔵三 (2008-12-07 00:15) 

しー

SoftBankは未だエリアの問題があり不安、docomoは悪くないけど全体的に高め、auは絶賛迷走中で、結局auのままだったりします。
消去法でしか選べない現状って悲しいもんです。
by しー (2008-12-07 07:47) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
最近は「何とかBOX」とか言うものも販売してたり、
銀行?とか、
アンタ通信業者じゃないのか?って思ったりします。

私は元々DoCoMoから出て行った人間なので、
それ以外だと、現状はSBMがやはり一番かなぁって思うんですよね。
地方なのですが、
昔からボーダフォンのネットワークが充実していたので、
そのままSBMが結構通話できるんですよね。

>しーさん
SBMのエリアが拡充されたら、強くなりそうですね。
ただ、電波が2Ghz帯なので800Mhz帯よりも届き辛いので、
アンテナ増強はコストが掛りますよね。
次世代の携帯が始まると、また変わる可能性は有りますが、
今の所は難しいですよね。
by arkstar (2008-12-07 21:02) 

かつぽん

全然考えすぎじゃないですよね。
完全にビンゴです。
おいらもスキー趣味さえなければ
完全にSBM移行してますね!!
by かつぽん (2008-12-08 12:30) 

Virgo

私も実家がなくてお財布完備されれば、完全移行です。
by Virgo (2008-12-08 19:25) 

arkstar

>かつぽんさん
SBMの2Ghzの拡充はまだ掛かるかもしれないですねぇ。

>Virgoさん
家族割、私もネックだったりします(^_^;)
FelicaはVirgoさん必須ですよねぇ。
by arkstar (2008-12-09 19:32) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0