SSブログ

大丈夫なのかな? [日々の生活]

楽しさを理解できないのですが・・・
ITMediaにPS3仮想空間「Home」、12月11日スタートという記事が。
以前から、サービスを開始しますと公言していた、
PS3版のセカンドライフ?とも思える、
Homeですが、12/11(明日ですね)に全ユーザー向けに世界同時公開だそうです。

確かに、PS3のファームをダウンロードすると、現状既にXMBの中にHomeのアイコンは存在します。
でも、私の環境はナローな上にネットワークへは非接続。
XMBにアイコンがあるからいきなり使えると言うわけではなくて、
専用アプリのダウンロードが必要なんですね。

元々、ネットワークの仮想空間に「アバター」を操って・・・
という事に関して、はぁ?それって面白いんですか?
って感覚なので、鳴り物入りで始まるHomeですが、
どうなんでしょう?
って感覚なんですよね。

確かに、MMORPGとかにハマっている人や、
セカンドライフが楽しくてしょうがないという人には、
期待のHomeって事になりそうですね。

ただ、日付の組み合わせとかが好きなSCEなのに、
12/11と普通の日を選んだのは何故なんだろう?って気にもなるのですが。
12月なんだったら、やはり12/3は外せないと思うのですが、
その日じゃなくて12/11。
はて?自信が無いなんて事は無いですよね?(^_^;)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Riever

「仮想空間」は物理的な時間(現実と比較して等速の時間)が掛かる点で人気が続くようなサービスではないと思っています。
セカンドライフも今ではほとんど話を聞きませんし、同じ時間を掛けるなら現実に、というのが普通でしょうね。
by Riever (2008-12-10 21:47) 

arkstar

>Rieverさん
一定のコアファンはつくと思うんですよね。
でもライトユーザーを巻き込んで一大ムーブメントにはなりえない気がするんです。
それに、端末はPS3でネット接続している端末に限定されるので、
間口は狭く、ターゲットのユーザーが果たしてどれ位参加するのか?という所が不透明じゃないのかなぁって思います。
セカンドライフが反面教師になるんじゃないかと思うのですが、
ゴリ押しで進めている気もしてしまいます。

そして、一旦サービス開始したのは良いが、1年位でや~めたってなりそうな気がしてしまうのですが。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-11 12:34) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありががとうございます。

>やっぴーさん
ようこそ。
nice!ありがとうごいざいます。
by arkstar (2008-12-11 20:08) 

はまちゃん

これが2年前ならかなり盛り上がってるんでしょうけど
もうセカンドライフも閑散としてるらしいですからね・・
遅れに遅れて、今さら・・という感じもなきにしもあらず・・
by はまちゃん (2008-12-11 23:34) 

arkstar

>はまちゃんさん
PS3になってから迷走の戦略って気がするんですよね。
PS2の頃はブレない戦略があったのですが、
PS3は、はて?と思う事ばかりだったりします。

半年後位にHomeがどうなっているのか気になりますよねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-12-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0