SSブログ

ザウルスお前もか [PC]

今年一気にスマートフォンが花開いた感があるので仕方ないのかも。
Yahoo!newsにPDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押されという記事が。
「電子手帳」という言葉を一般的にしたその功績は称えられますよねぇ。
いち早くPDAへ参入して、オリジナルのザウルスを展開していたシャープですが、
途中からLinuxザウルスへと姿を変えていました。
それでも、PDAには何故か標準で通信機能が搭載される事が少なく、
PDAで通信しようと思うと、骨が折れるって感じだったのも事実で。

私は、現在もCLIE(NX80V)を利用していますが、
SONYは2005年にCLIEを終息させたので、市場では見かける事はないんです。
そして、今年になってザウルスの終焉。

2006年3月のモデル以降新製品の発表を行っていなかったようで・・・・
ん?
そうか、シャープはこの時既に、W-ZERO3の大ヒットを出してたんですね。

シャープって昔から、自社内で似たような2系列の製品を同時に開発できないんですよねぇ。
PCなら、MZシリーズとX1シリーズ(コンピュータ事業部とTV事業部)
次の世代のX68シリーズとメビウスシリーズ(TV事業部とコンピュータ事業部)
そう考えると、W-ZERO3以降のシャープは、WindowsMobileに舵を切ったって考えられますね。

ちょっと前までの携帯なら、お遊び機能充実でPDAとは住む世界が違うって感じでしたが、
それこそ、W-ZERO3以降、今年のiPhoneやスマートフォンの国内での拡充で、
PDA VS スマートフォンという構図になったのかぁって思います。

私がCLIEを使って感じていた、
「これでシームレスに通信できて、電話できたら完璧なのに」
それが、スマートフォンで実現出来ているんですから、
やはり終焉へ向かう道を歩むしかなかったんでしょうかねぇ。

これも時代とは言え、
CLIEが消える以上にザウルスが消えるのは淋しいですねぇ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

蔵三

良質なPDAに通信機能を付加して
通話したい人はBluetooth経由で
…そんなのが有ればなぁ…と思います。

使いにくくなるのにわざわざ電話機っぽいカタチにする
そんな必要性は無いんじゃないかと…
by 蔵三 (2008-12-13 20:30) 

しー

PDAからスマートフォンへは、PDA使っていた時に通信機能あれば!と思っていたので歓迎する流れなのですが、PalmやザウルスのDNAが残ってないのは悲しいもんです。
by しー (2008-12-14 07:47) 

Virgo

ああ、ついにですか。

そういえば、うちにも1台あるなぁ。
あの頃は、よく見知らぬおじさんに声掛けられましたねぇ。
『きみきみ、それはなんだい?』って(爆)
by Virgo (2008-12-14 18:13) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
現状スマートフォンは「フォン」であるが故に
電話型してますよね。
電話にPDA機能追加って感じで発展しちゃってるので、
その辺りは仕方ないのかなぁって思います。

>しーさん
CLIEで電話できたり、データ通信できたら無敵だよなぁって思ってました。
当時のキャリアはそんなこと考えて無かったですからねぇ。

>Virgoさん
ですよね。
でも「電子手帳」って言うと、結構通りが良かったりするんですよね。
by arkstar (2008-12-14 21:07) 

かつぽん

NX80なんて思いましたよねぇ。
「ナンでコレが電話じゃないんだろ?」って・・・
ただ時代が早すぎた感がありますよね。
ホント最近ですもの、安価なデータ定額制が出てきたのって。

クリエフォンかぁ・・・

あれはたぶんキャリア(後に社名の変わるトコ)は
やぶさかじゃなかったんだけど、
ソニーさんの上の方が理解してなかったんじゃないでしょうかね??
by かつぽん (2008-12-15 13:47) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
ウィングスタイルのCLIEなんて、
大きい携帯電話?って思っちゃいましたからねぇ。

時代が早過ぎた。
確かにそうかうかも知れないですね。
キャリア縛りが一番無かったのは、名前が変わったキャリアですからねぇ。

by arkstar (2008-12-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0