SSブログ

日曜なので [日々の生活]

12月はいつも以上に不足なんですよね。
本来なら第一週の7日に行くのですが、
今月は本日、献血へ行ってきました。

いつも気にする血液状況。
AB型は、全血、血漿、血小板共に「不足」の文字が。
今年に入って「大丈夫」と書いて有るのを見たのは、
1回か2回しかない状況。
やっぱり需要と供給のバランス取れてないなぁと思ってしまいました。

いつもは待ち時間が有るのですが、
今日はタイミングが良かったのか待ち時間無しでした。
血圧測定と、血液検査を済ませて、採血へ。

今回も3サイクルだったので、約40分程度でした。
長くない?と言われる事もあるのですが、
遠心分離機見てたり(^_^;)
点滴が落ちるの見てたり(^_^;)
すると、結構あっという間なんですよねぇ。

今年の献血はこれでおしまい。
確かに、カードには次回採血可能日が、
20年12月28日と書いて有るのですが、
年明け早々の方が血液が不足すると思いますので、
次は1月4日かなぁって思ってます。

風邪引かないようにしないといけませんね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

かつぽん

40分かぁ・・・絶対寝るな(爆)
アレって寝ちゃってもOKなんですかねぇ??
それと・・・血管とか堅くなっちゃって
「針刺す場所がない」とかにはならないんですか??
未経験者ナンで素朴な疑問がたくさん(^^;;;
by かつぽん (2008-12-15 13:40) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
採血の後、遠心分離機で分離した赤血球が帰ってくる時に、
看護師さんに声掛けられますから、多分寝れないと思います(^_^;)
1サイクルが、11~13分(採血5~6分、返血5~6分なので)
これを3セットなんです。

それと血管ですが、一箇所から続けてずっと採血していると、
確かに硬くなって針が入らなくなるのですが、
毎回別の場所に刺せば大丈夫ですよ。
私今回で97回目でしたけど、ちょっと堅くなっている事が1箇所だけですから(^_^;)
by arkstar (2008-12-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0