SSブログ

上りだけ? [携帯]

そこが快適になっても解決しませんが
ITMediaに上り通信が快適に――KDDI、データ通信カード「W05K」のケータイアップデートを開始という記事が。

CDMA 2000 1x EV-DO Rev.A エリアであるならば、
理論値として、上り1.8M/下り3.1Mの速度が出る、W05Kですが。

私も今年の1月からユーザーになりました。
最初の頃は、制限なんて殆ど掛かって無くて、
WindowsUpdateとかの大きいファイルサイズのダウンロードとか、
Youtubeとかのストリーミングとかになると制限が入っているって感じで、

私の住んでいる地域の、CDMA 2000 1x EV-DO Rev.0 エリアでは、
理論値下り 2.4Mに対して、最大1.1M/平均800k何て言う夢の速度域が出ていました。

それが、夏を過ぎた辺りから、
ちょっと気の効いたページを表示しようものなら、
制限に当たって、60kで縛られたり、アイドルが数分で回線切断されたりと、
この速度って、CdmaOneへ強制的に切り替えているよね、って感じだったりします。

これだと、AIR-EDGEを使ってもよいのですが、
それでもタマに500kとか出るので、規格上256kとの差は出ているのかなぁって思ってます。

で、そのW05Kがケイタイアップデートをという事のようで、
改善されるのは、上り側(^_^;)
ケータイアップデートを行うことでトラフィック制御が最適化され、W05Kを使って一定の大容量データを送信、アップロードする際に、より快適に利用できるようになる。

下り側は何の恩恵も無いんですね。
現状上りって、別段問題無いですから、あまり意味のあるアップデートのように感じないですねぇ。

私はアップデートの必要無いかなぁって思います。
レアなアップデートな気がしますねぇ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-12-16 18:35) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0