SSブログ

僅差過ぎる気がする(^_^;) [カメラ]

やはり2強強しですかねぇ
BCNランキングに08年デジタル一眼ヒットランキング、あなたが買ったモデルは何位?という記事が。
今年の1/1~12/21までのデジタル一眼機種別シェアという物が発表されました。

トップ20が表示されているのですが、
まぁ、2強の強い事(^_^;)
機種もいっぱい出てますねぇ。

ここ数年の傾向なのですが、やはりエントリークラスのカメラが沢山売れてるって感じですね。
記事中にも有りますが、
ニコンD40とキヤノンKissデジタルXは2006年発売のモデル。
陳腐化が異常な速度で進むデジタル一眼市場ですが、
それでもエントリー向けには低価格でこなれた旧製品の方が良いのかもしれないですね。
だって、レンズ込みで5万とかでデジタル一眼売られたら、
コンデジの立場無いよなぁって思ってしまいますから(^_^;)

そして年間シェアという事になってくるのですが、
まだ一週間残しているのですが、
ベスト20までの両メーカーを足してみました。

ニコン 39%
キヤノン 38%
その差1%
最後の一週間で、追い込みが有ったメーカーが年間シェア1位を取りそうですね。
2007年は最近のニコンの勢いそのままに1位を獲得しましたが、
そのままの勢いで2年連続となるのか、
それともキヤノンが絶対阻止を掲げて最後の一週間で巻き返すのか、
年初に発表される年間シェアの動向が気になりますねぇ。
私はニコンユーザーなので(^_^;)
このままニコン逃げ切りを期待したいですねぇ。

ただ2強で80%のシェアを持って行っているのは驚異的な事ですよね。
それでも、ソニーがベスト10の中に2機種現れたので、
少しずつ時代が変わっているのかもしれないですね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

as

最近、SONYのデジ一も、かなり気合入ってますよね(と言っても差は歴然としていますが)。昔はNikonとCanonの2ブランドの牙城という感じでしたが、最近はSONYユーザーも見るようになって来ましたし、これからますます目が離せないですね。
by as (2008-12-29 22:02) 

yas

キャノンの5DmarkⅡの売れ方はすごいみたいですね。
ニコン凌げるか・・・って感じです。
ソニーは最近、ちらほらと見かけるようになってきましたね。
来年以降も数値的にはそんなに変わらないと思いますが、
身近なところでは確実に増えているような気もします。
by yas (2008-12-30 09:45) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
一眼というカテゴリでの、ニコンとキヤノンの強さは異常とも言える位ですからねぇ(^_^;)
二強から三強と言われるようになる最右翼は確かにSONYかもしれないですねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
フルサイズ対決で、5DM2とD700って構図のようなのですが、
やはり価格差が大きいのかもしれないですね。
SONY製品はエントリひしめく波に飲まれている?って気もしますねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-30 17:07) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0