SSブログ

最初の日曜なので [日々の生活]

年初で月初ですね。
いつものように、献血へ行って来ました。
流石にお正月明けなので、受付に人が居ない状態(^_^;)

受付を済ませて、最初の問診と血圧測定。
あっという間に採血へと進んで行きました。

今回も3サイクルだったので、
約40分程度針を刺していました。

採血中、看護士の方とお話をしていたのですが、
どうやら成分献血で採取した血小板の保存日数が4日に延長されたようです。
今までは3日間だったので、1日伸びたようですね。
ただ、それでも、4日間っているのは凄く短いですねぇ。

今日の献血で98回目だったので、
3月の頭には3桁に到達できそうです。

明日から仕事なので、今日は早めに寝るようにしよう・・・
と思いながら、夜更かししてしまうのですが(^_^;)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

鳥谷

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

献血、定期的にされているのですね!素晴らしいです…。
繁華街や大きいイベント事の会場に行くと、よく献血募集の車が来ていまるのを見かけます。

血小板の使用期限?は、延長されて4日間なのですか!!
献血車を頻繁に見かけるのは、絶対量の少なさとストック消費の上に、更に保存期間の短さがあったのですね。

私は献血をしたことがありません…。
誰かの役に立てるのは光栄なので、できるなら参加したいですが。
昔は年齢、今は薬服用で、制限かかってしまっています。
昔、父が手術の際はきっとこうして、どなたかが下さった血液のおかげで助かったこともあるので余計に思いは強いです。
なので、余計に残念でなりません。(;_;)

他の方法で何か誰かに恩返ししたいといつも思っています。

by 鳥谷 (2009-01-05 11:21) 

Riever

さすがにこの時期はいないでしょうね。それでも定期的に行くarkstarさんにnice!です。

私も最近言っていないのでそろそろ行こうかな。・・・ちゃんとした食事を取っていないから行っていなかったんですが(爆)
by Riever (2009-01-05 11:38) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>鳥谷さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

献血は高校の頃初めてしてから、ブランクが有ったのですが、
成分献血が始まってからはマメに採血してます(^_^;)

献血、最近は色々制限が有るんですよね。
英国への渡航歴が有ると出来ないとか、
輸血経験者はダメとか。
それそこカゼ薬飲んでいたらNGとか。

血小板が4日なのですが、
似たようなもので、血漿というのも有るのですが、
こちらは冷凍保存されるようで、採血から1年間のようです。
全血(いわゆる真っ赤な血液)は冷蔵で一週間だそうなので、
そういう意味では血小板が一番短いですねぇ。

>Rieverさん
やっぱり少ないなぁって感じでした(^_^;)
AB型は日本人の中で一番少ないですからねぇ。
それにいつも血液足らないっていうのを見ているので。

Rieverさん前回の時って全血でしたよね?
3ヶ月のインターバルが必要ですが・・・・大丈夫ですかね(^_^;)

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-01-05 19:12) 

Riever

全血ですが、取ったのは高校時なので期間は問題ないはずです。今度行ってみましょうかね。
by Riever (2009-01-05 22:28) 

arkstar

>Rieverさん
お暇な時で、良いかなぁって思ったらよろしくお願いいたします。
by arkstar (2009-01-07 12:14) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-10 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0