SSブログ

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G [カメラ]

結局、純正を選択しました。
001.jpg
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
適合マウント:ニコンFマウント

シグマの50mmも相当魅力的でした。
レンズフィルター径77mmなんて、
凄いなぁって思ったのですが、
どうしても妥協できなかったのが、フォーカスリングの回転方向。
AF使用が前提ですが、それでもマニュアルフォーカス時に気になると思うんです。
ここが一番大きかったかなぁという所ですかね。

純正至上主義では無いですが、色々調べて店頭で触ってみて、
落ち着いたのは純正でした。

箱から出してみたのですが、
小さい(^_^;)
いつも使っている伝家の宝刀VR105と比べると。
002.jpg
全長が半分って感じですね。
VR105と違うのは、当然ですがVRバッチの光学手ぶれ補正ユニットが無いのと、
Nマークのナノクリスタルコーティングが無いという所ですね。
フードを付けたら・・・
003.jpg
もっと長さが違いますねぇ(^_^;)
VR105は花形フードですが、
50/1.4Gは円形フードですね。

そしてボディD300へ装着した時が
004.jpg
D300 + VR105レンズ
いつも見慣れてますが、こうやって見るとやっぱりデカイなぁって思いますね(^_^;)
005.jpg
D300 + 50/1.4Gレンズ
うわ。凄く小さいですねぇ(^_^;)
バランス的にはこの位が良いのかも知れないのですが。

では、実写を。
006.jpg
D300 - AF-S Nikkor 50mm F1.4G F1.4 SS 1/50 ISO 200 EV±0
開放1.4というのはやっぱ凄いですねぇ。
VRマークにピントを置いたのですが、それ以外はボケてますね。
被写界深度が物凄く浅いですね。

同じポイントで、VR105にレンズを変更して、
007.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F3.2 SS 1/30 ISO 1400 EV±0
開放にしたのですが、2.8にならずに3.2になってました。
やはり、焦点距離が長いので、かなり寄ってますね。
ISO-AUTOモードなので、1400に跳ね上がっていて、
でもSSが1/30なんですよね。

50mm/1.4GのISO200 で SS 1/50というのはやはり驚異的ですねぇ。
焦点距離が50mmだと目で見ているのと同じ感覚で見て写せる
という事を言われますが、
確かにファインダー見ると見たまんまって感じですね。

AF速度ですが、そんなに遅く感じ無かったのですが。
ただ、完全無音で動作するVR105のSWM(超音波モーター)に対して、
50mm/1.4Gはギアが噛んでいるのが判るような動作をするSWM(超音波モーター)と
キャラクターが違って見えますね。

まだ慣れてない部分が多いので、ちょっと使い込まないとダメですね。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

as

被写界深度、凄すぎ・・・。コレだけ気合の入ったレンズだと、当初の目標であるポートレートもスッゴク綺麗な奥行きを出した作品が撮れそうですね。実写を見て、つくづくカメラはレンズだと感じますね(汗)
by as (2009-01-05 21:02) 

テレマーカー

50mm/1.4Gですか。
いいですね、これ。
個人的には60mmマクロか50mmZF(カールツアイス)が欲しかったが・・・、また候補が増えちゃいそう。
by テレマーカー (2009-01-06 01:00) 

Virgo

光線が柔らかく感じますね。

うーん、これはこれで奥深い接写が面白そうです♪
by Virgo (2009-01-06 02:32) 

yas

ゲットおめでとうございます♪
やっぱり純正にしましたか!これで、同じ組み合わせですね♪
それにしても、VR105はこう比べるとデカイですね(^-^;
24-70Nもそうですが、フルサイズ基準に合わせてレンズがどんどん大きくなっているようです。
良い写真、また見せてくださいね(^-^)
by yas (2009-01-06 08:33) 

arkstar

>asさん
VR105の時にも凄く被写界が浅いって思ったのですが、
50mm/1.4Gはその上を行ってました(^_^;)

私、単焦点しか持って無いのですが、やっぱレンズだよなぁって思いますねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
ネットでは50mm/1.4Gより、マイクロ60を買えって風潮ですねぇ(^_^;)
私は、VR105が有るのでマイクロ60は候補外にしてしまいました。

>Virgoさん
とにかく明るい!って感じなんですよね。
ボケ味もいい感じかなぁって思います。

>yasさん
はい。純正にしました。
いつもVR105なので、50mm/1.4Gの小ささに驚いてしまったのですが(^_^;)
慣れるまでちょっと掛かりそうな気もします。
by arkstar (2009-01-06 21:02) 

ガッツ

ご購入おめでとうございます(^^)
明るいレンズで見事なボケの写真、楽しみです。
by ガッツ (2009-01-06 22:16) 

arkstar

>ガッツさん
ありがとうございます。
このボケ味は、マクロ一筋の私でもクラクラ(^_^;)
する位魅力ですねぇ。
by arkstar (2009-01-07 12:32) 

かつぽん

F1.4だと見た目より遙かに明るく写りますよね。
手ブレもしにくくなりますし、凄くラクです。
レンズだけは高い金出す価値が絶対にありますよね♪♪
by かつぽん (2009-01-07 13:35) 

arkstar

>かつぽんさん
明るさは驚きました。
今までだとSSがどんどん低下していましたが、
高速にシャッター切れますからねぇ。

今回のF1.4は結構リーズナブルでした。
by arkstar (2009-01-07 20:41) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-10 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0