SSブログ

ビクター元気良いですね [日々の生活]

32でフルHDは自社開発パネルかな?
いつものインプレスにビクター、薄さ7mmの32型/フルHD液晶を開発 -世界最軽量の5kg。CESに出展し、2009年中に発売という記事が。
32型で厚さ7mmで重量5kgでフルHD!!

ブラウン管時代でも、実はビクターって結構良い製品を作っていて、
その昔店頭で見た、ビクター印のTV(EXEって名前だったような ^_^;)
とパイオニアのSEEDは結構頑張ってるなぁって思ってました。
ただ、ブラウン管は、
トリニトロン管とダイヤモンドトロン管が双璧だったので、
影が薄いのですが。

で、この製品、32型なんですよね。
どう見ても自社開発ですよね。

独自の光学システムにより、高コントラストと高色域、高均一性などの高画質化性能と省エネ性能を両立。さらに、軽量化により使用資源量を約50%削減し、低環境負荷を実現を目指しており、光学/強度/放熱の各性能を維持しながら、モジュールの部品点数は約10分の1まで削減した。さらにバックライトにLEDを利用し、水銀レスを実現したという。

今まで32型でフルHDはメリットが無いと詭弁を振るっていた、
何処かのお偉いさんの顔が見てみたいですねぇ。

今回の物はショーに出す為のものだと思いますが。
それでも、2009年中に製品が出てきたら面白い物が出来そうですね。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ガッツ

このまま開発が進んで商品化されれば
魅力的な商品になりそうですね(^^)
by ガッツ (2009-01-06 22:22) 

Riever

小型のフルHDが無いからPC用の液晶に行かざるを得ない人(私含めてですが)にとって、こういう動きは歓迎です。
最近一人暮らしの人は多いでしょうし、そういう人たちにとって絶大な支持があると思うんですけどね。
by Riever (2009-01-06 22:32) 

ahtoh

うちの実家にある32インチワイドのブラウン管TVはビクター製だったりします。
父の見立てではよそのメーカーと比べると価格の割りに質がよかったのが決め手だったみたいです。
by ahtoh (2009-01-06 23:46) 

Virgo

そうなんですよね、鬼子はよく作るんだよなぁ。
ここんちは。

VHS全盛の頃のように頑張って欲しいですねぇ。
by Virgo (2009-01-07 02:23) 

かつぽん

AV家電はSONY派のかつぽんですが、
今年BRAVIAで32のフルを国内向けに出荷しなかったら
今度こそ浮気してやりましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-01-07 13:30) 

arkstar

>ガッツさん
凄く売れるって可能性は少ないのかもしれないのですが(^_^;)
それでも、知る人ぞ知るって製品になるかもしれないですね。

>Rieverさん
ひょっとしたら亀山パネルかもしれないのですが、
それでも、32って普通考えてかなりの大きさですからねぇ(^_^;)

>ahtohさん
ビクターのTVって、量販店でも置いてある所は結構少なかったですからね。
回路が違うんだと思うのですが、
綺麗な色が出てたら、ビクターかパイオニアでしたから。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
確かに、VHSを本気でやってた頃のビクターのAV機器は凄かったですよね。
もっと評価されても良い企業だと思うんですよね。

>かつぽんさん
ブラビア2台と以前は液晶WEGAを使っていたユーザーですが、
ハッキリ言って、S-LCD製の液晶パネルを搭載している
ブラビアは、全部ダメです。
フルHDの40とか50とかを店頭で見て、
あまりのパネル性能の悪さに驚いてしまいましたから。
4倍速液晶のモデルはまだ見てないのですが、
恐らくHD放送で右上に表示されている放送局のロゴ周りに色ニジミとジャギーの破綻が出ていると思います。
それに最近のSONYのTVって回路が昔より悪くなってる?って感じますし。
by arkstar (2009-01-07 20:49) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-10 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0