SSブログ

TYPE-P出ましたね [PC]

ある意味ふーんって眺めてました
いつものインプレスにソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」という記事が。

Atomなので、他と同じかなぁ?って思ってましたが、
換えてきましたね。

今回デフォルトカラーで「ブラック」を用意しないという所が、何で?という感じなのですが、
「黒」欲しければソニスタでオーナーメード購入しなさいって事なんですね。

で、私はPCに余計な物はいらないと考えていて、
一般販売モデルでは仕方ないが、
メーカー直営でカスタマイズできる売り方をするのであれば、
基本的に余計な装備は全部落とせる事が出来て当たり前だと思ってます。

ソニスタも、昔のTUNEの頃はかなりカスタマイズ出来て、
最初に買った VAIO FXなんて、Win2KPro、OFFICEなし、SXGA+、DVD/CD-RWコンボなんて組み合わせを選択しました。
それに対してオーナーメイドになってからは、
交換できる幅が凄く狭くなり、
プロセッサ、メモリ、HDD位という、はぁ?って感じだったりします。
直営なら、Felicaレス、ワンセグレス、指紋センサーレス、WEBカメラレス位選択させろって思うんですよね。

なので、TYPE-Tを既に3年半使っていますが、
新型TYPE-Tへは乗り換えようと言う気すら起きません(^_^;)

今回のTYPE-Pは

1)Felicaが元々無い、
2)WEBカメラを外せる
3)OSにVista Bussinessを選択できる。

この3つは結構ポイント高しかなぁ
と思うのですが、

VistaBussinessを選択出来るという事は、
XP Proへのダウングレード権が有りますが、
それでも、XP用のドライバを提供してくれないという事であれば、
意味が無いと思ってしまいます。

それに、最大に譲れないポイントが・・・・・

それが、スティックポインタなんです。
キーの間に生えているなんて、
邪魔でしょうがないんでよね。
その昔、ThinkPadを使ってみてアウト、
HPに吸収される前のConpaqのノートを使ってみてアウト。
絶対的にスティックポインタが使い辛いんです。

私にとっては、
撫でるだけで良いグライドポイントに対して、
力を入れないといけないスティックポインタ
この差が大きいというのと、
それと、やはりキーボード中に生えているのはダメなんですね。

という事で、TYPE-P、
1920x768という解像度はかなり良いのですが、
スティックポインタが決め手で、スルー決定という事になりました(^_^;)

まぁ、私の好みですから。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Riever

あのポインタ、arkstarさんも使いづらいと思う派ですか。私もその昔ThinkPadを触ったときにアレは非常に使いづらいと思ったので、以後IBMのPCはスルーするようになりました(爆)

そうそう、それとtype Pは1600x768ですよ(^^;;
by Riever (2009-01-08 21:16) 

satomi

ポインタは私も嫌いだけど、いざとなりゃBTマウス使うわい!!とか思った私(^^;;)

というか其の前に買えない(爆)
by satomi (2009-01-08 22:57) 

かつぽん

あぁ、僕は元々Dynabook→ThinkPadでしたし、VAIOも
C1シリーズがマストだったんでポインタ派だったりします(爆)
それにPは、ポインタにしたからこそあのフットプリントに
あれだけのキーボードを積めたとも思えるんで・・・

あとはVistaがSP1適用で少しでも使えるようになってれば良いんですが・・・
by かつぽん (2009-01-09 18:08) 

Windmill

TVで見ただけでは、スティックポインター
軽そうな感じなんですが
実際どうなんでしょうね
でも、魅力的だなあ^^
by Windmill (2009-01-09 18:59) 

arkstar

>Rieverさん
昔から、「イライラ棒」って呼んでます(^_^;)
ネットで見るとOFFで使えって書いている所が多いですねぇ。

あ、解像度横1600だったんですね(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
ありがとうございます。

>satomiさん
私はBT否定派なので(^_^;)
USBコードレスかなぁって思ってしまいました。
ポインタOFFに出来るそうなのですが、
それなら、オーナーメイドでスティックポインタ無しキーボード欲しいって思います。

>かつぽんさん
キーボード中に入れれるのはメリット大きいのかもしれないのですが、
打鍵中に指が当たってカーソルが動くのは受け入れ難く(^_^;)
右端に小型トラックボール内蔵だったら文句無いのですが。

>Windmillさん
ネットでは敏感すぎるというのを良く見かけます。
多分私使うと、キレると思いますねぇ。

by arkstar (2009-01-09 21:06) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-10 17:17) 

Virgo

スティックポインタ、今までのVaio系スティックポインタの集大成的、出来で私は好きなんですけどね。

確かに初めて、買ったC1で慣れるのに手こずりましたが(^^;;
私、なんかそういうモノって使いこなせないのは自分が不器用なのかと思って、メラメラしちゃてヤリ込むタイプなんです。バキッ!!☆/(x_x)

なので、肘とか手首痛めちゃうのですよね。(^^;;
by Virgo (2009-01-11 15:49) 

arkstar

>Virgoさん
まだ実機を触って無いのですが、
元々ステッィクポインタに対して良い印象を持っていないので、
それを払拭できるかな?という気がします。
というか、タイピングしている時に指がポインタに当たる段階で、
ダメなんですよね(^_^;)
by arkstar (2009-01-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0