SSブログ

メモステで2Tか、SDで2Tか [PC]

M2でも2T行くんですねぇ。
いつものインプレスにメモリースティックに最大2TBの拡張規格という記事が。
メモステのPROとMicroで、新フォーマットで2TBまで使えるようになるんですね。

PROサイズなら、まだわかるのですが、M2サイズ(Micro)で2Tって、
どんな集積度してるんだ?って感じですねぇ。

今年中に市場に出てくると言う事は、
ソニー製のデジカメとかビデオカメラとかで使えるようになるんでしょうねぇ。
互換性どうなんでしょうかね?
2Tって事は、FAT32だとムリだと思いますから、
別フォーマットになると思うので、
使えるPCとかOSとかが制限されそうですね。

そして、SD陣営も最大容量2TB、転送速度も向上させた「SDXCカード」
最大容量2TのSDXCを発表してきました。
写真を見る限り、MiniSDサイズですよね。
Mircroは2T化というのは厳しかったのかな?

こちらも2Tフルで使うには、フォーマットがFAT32じゃダメですよねぇ。
互換性、こっちも気になります。

しかし、フォーマット戦争は終焉が見えませんねぇ(^_^;)
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

Riever

個人的には、規格で定めたものの実際にそこまでは到達しないんじゃないかと思っています。
いくら微細化したとしても、鼻息で吹き飛ぶような(爆)大きさ、軽さのもので2TBは非現実的だと思うんですよ。
・・・鼻息の喩えは、以前実際に吹き飛ばしてしまったことがあったので書きました(^^;;
by Riever (2009-01-09 21:55) 

arkstar

>Rieverさん
でも、HDDだって、最初5MBからスタートでしたからねぇ。
100M超えと、1GB超えと、1TB超えの製品を間近で見てきましたが、
最初から考えたら考えられない大きさですからねぇ。
なので、HDムービー撮ったら2Tもスグに一杯って状態になりますよねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-10 17:21) 

姫

メモリースティックの2TB対応はSDXCのメモリースティック版みたいです(どっちもサンディスク主導の開発ですし・・・)

そしてどちらもビスタ以降の対応になることでしょう
(MS次第ですが)
by 姫 (2009-01-11 04:31) 

姫

そうそう
メモリースティックの小さいのはDUOですよ
更に小さいのはマイクロ(通称M2)


SDXCは通信規格のみ変更で形状は3サイズともありますよ
(マイクロの発売は当分先ですが)

by 姫 (2009-01-11 04:37) 

arkstar

>姫さん
ご無沙汰してます。
どちらにしてもサンディスクは深く関わっているって事なんですね。

メモステ、Duoの方でしたか、記事を見てM2の拡張って書いてあったので、てっきりM2で2Tかと思ってました(^_^;)

マイクロで2Tの実装は今の技術だとまだ難しいんでしょうねぇ。
by arkstar (2009-01-11 20:06) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-11 20:07) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-01-13 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0