SSブログ

LDも終焉 [日々の生活]

時代とは言え、どんどん終わって行きますねぇ
ITMediaにレーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難でという記事が。

遂にLDも終りなんですね。
画の出るレコードと言われて、一時代を築いたLDですが、
それも、DVDやBDの台頭で、次世代に譲るという形ですかね。

私の自宅には、以前からLDが有ったので、慣れ親しんだフォーマットなのですが、
それでもDVD以降は流石にDVDへシフトしてしまっていて、
タマに電源を入れるって感じでした。
だって、2時間の映画見てて1時間でひっくり返さないといけないんですもん(^_^;)
なので、画質的に差が無いDVDでも、
その小ささと、片面という所が強かったかなぁって思います。

そして、現在。
私の環境は既にHD環境に移行してしまっていて、
流石にLDからS端子で接続して液晶TVで見ると、
SD画質はもうダメだなぁって感覚だったりします。

先日のFDや、ソニーのClieサポートに引き続き、
LDも終焉なんですねぇ。

どんどん使い慣れたものが終焉になるのは淋しいですねぇ。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Riever

LDですか。懐かしいですね。
実家にありました(あります)し、あの巨大な円盤はなかなか(迫力的に)好きでしたが、やはり大きいのと、途中で裏返すのがネックでした。

これからも、何かがどんどん新しいものに移っていくんでしょう。その何かはその時になるまで分からないものですが。
by Riever (2009-01-14 19:20) 

かつぽん

ウチにも現役のLDプレーヤーが・・・
いま確認したらCDコンパチ機なら¥3〜4万円台。
ソフトも結構あるし、買っておこうかなぁ・・・
by かつぽん (2009-01-15 14:04) 

arkstar

>Rieverさん
元々デジタル音声は規格に無かったのに、組み込んだり、20cm片面のLDシングルとか作ったりと、LDはどんどん規格が追加されたので、
それが嫌いっていう人もいたかもしれないですね。
それにトリック再生は、CAVでしか出来ませんし(デジタルメモリ搭載のLDプレーヤーで、CLVのトリック再生が可能になりましたから)
ただ、CAVの画質や、MUSE-LDの画質たるやアナログでは最高画質に君臨しつづけてましたから、その点は残念だなぁって思います。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
CLDタイプ(コンパチ)はまだカラオケ機としてカタログに残ってましたからねぇ。
未使用のLD-X0/X1とかLD-S1とかが手に入るのだったら、
手にれても良いかも知れないですね(^_^;)
当時のパイオニア渾身のフラッグシッププレーヤー達ですから。
by arkstar (2009-01-15 20:53) 

Virgo

うちにもコンパチフラッグの端くれがいますが・・・・・もうラックから出てます。(^^;;
by Virgo (2009-01-16 06:21) 

arkstar

>Virgoさん
DVDはまだアレですが(^_^;)
BDになっちゃうとどうしても違いますよねぇ。
by arkstar (2009-01-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0