SSブログ

ニコン2年連続ならずなんですね [カメラ]

僅差を制したのはキヤノンですか。
BCNランキングのBCN AWARD特設ページにデジタルカメラ(レンズ交換型)の
年間シェアが出ていました。

2008年は、
キヤノン 40.1%
ニコン 39.9%
ソニー 9.2%
となり、キヤノンが王座奪還という事になりましたね。

最後まで激戦の2社でしたが、最後は年末商戦でキヤノンが伸びたということなんでしょうねぇ。
とはいえ、0.2%の差で追いかけているニコンも凄いなぁって思うんですよね。

快進撃が始まった2006年辺り以降はキヤノンとのデッドヒートという感じですが、
それまでは、キヤノンにダブルスコアを付けられるという感じでしたから、
それから思えば、ニコンも上手いマーケティングをするようになったんだなぁって思います。

そして、3位のソニーは、
デジタル一眼へ参入して日が浅いのに(幾らミノルタのDNAが有るとは言え)
3位に出てくるのはやはり只者ではないという感じですね。

昨年まで3位だった、ペンタックスが今回ソニーに3位の座を明渡しているのが、
ちょっと気になるんですよね。

1強他弱の時代から、
2強時代へ数年でシフトしてきましたが、
もう数年したら、群雄割拠状態になるのかも?
それとも、光学メーカーの意地でカメラメーカーが巻き返すのか。

コンデジからのステップアップとして完全にジャンルを作ってますから、
何かのハズミで一気にシェア変動しそうですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

yas

ソニーの躍進が凄いですね!もう少しで10%だなんて・・・
でも、たしかに街中で見かけるようになってきました。
ニコンはD300が発売されて1年以上経っている。
キャノンは5DmarkⅡを発売した。
と、いうところがシェア結果かも知れませんね。
by yas (2009-01-25 01:41) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
凄く伸びてますよね。
ニコンの2008年はD700、D90、D3xというミドルレンジ~ハイエンドに振った製品だったと言うのが大きかったのかも?
エントリーだと、D90ですらちょっとなぁって感じになりますからね。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-01-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0