SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

今回は 50mm Versionです。
001.jpg
D300 - AF-S Nikkor 50mm F1.4G F4.5 SS 1/400 ISO 200 EV±0

まだ慣れてないですねぇ(^_^;)
私はファインダーを覗く時に右目で見ます(利き目が右なので)
その時に左目は瞑っているのですが、
左目を開けてみました。

50mmの焦点距離は人間の見ている焦点距離と違和感が無いというのを
身を持って実感しました。

外で撮ってみて、流石に至近距離の開放はボケボケになりすぎでした(^_^;)
ただし、レンズが軽いので凄く軽快に撮れますねぇ。

今までのVR105ならどう切り取るかって感じで見てましたが、
見えてるままが写るって感じなので、
切り取りって感覚ではないですねぇ。

しっかり撮影して、感覚を掴まないといけませんね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

as

綺麗な紅ですね~自然の色の美しさを改めて感じますね。まだまだ慣れていないレンズですし、ガシガシ撮って素敵な写真をバンバン掲載されるのを楽しみにしてますね。
by as (2009-01-26 21:19) 

Virgo

鮮やかですね。

しかも凛とした明るさ、いいです。
by Virgo (2009-01-27 02:33) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
これって、庭にあるお花なんです。
自宅の前って、電車が走っているんですが、
連射でガシガシ撮ってみました(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
とにかく明るいって感じですねぇ。
F2.8のVR105が暗いの?って思ってしまいましたから(^_^;)
by arkstar (2009-01-27 18:23) 

yas

105自体が望遠ですから・・・
arkstarさんにとっては、これで望遠なんでしょうね(^_^;
レンズに慣れるには撮りまくるしかないと思います。
まずは交換なしで、2段くらい絞って1日町歩きでコツを・・・ってところでしょうか?
写真はとっても鮮やかですね!!ボケもやっぱり50mmらしくて・・・
by yas (2009-01-28 08:57) 

arkstar

>yasさん
よくよく考えて、D70の時のキットレンズって殆ど使わずに
トキナー100mmマクロ→VR105マクロって移ったので、
50mmの焦点距離がちょっとおっかなびっくりだったりします。

1日待ち歩き。確かに50/1.4G+D300でも凄く軽く感じるので
良いかもですね。
特に私のD300はハンドストラップオンリーですし(^_^;)
by arkstar (2009-01-28 18:55) 

yas

すみません、間違って書いてしまいました。
>arkstarさんにとっては、これで望遠なんでしょうね(^_^;

間違) 望遠
正解) 広角

arkstarさんにとっては、これで広角なんでしょうね(^_^;
たいへん失礼しました!m(__)m
by yas (2009-01-29 10:39) 

arkstar

>yasさん
大丈夫ですよ(^_^;)
そうじゃないかな?って思いながら補完して読んでました(^_^;)
これ以上短い焦点距離の場合は、歪みが気になるかもしれないなぁって思ってます。
直線が直線にならない超広角は私の好みとは違うなぁって感じなんです。
by arkstar (2009-01-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0