SSブログ

懐かしの赤電話 [日々の生活]

昭和世代には大ヒットでしょう
ITMediaにレトロなテレビに“田舎のお母さんがはげましてくれる”赤電話――昭和の香りがするバンダイブースという記事が。
赤電話の貯金箱なのですが、
お金を入れて117を「ダイヤル」すると現在の時間を教えてくれたり、
時間をセットしておくと電話が掛かって来たり、
ある電話番号に電話すると田舎のお母さんが励ましてくれたり(^_^;)

機能豊富ですねぇ。

恐らく昭和60年以降生まれの方々には、
ダイヤル式電話っていうのは凄く珍しいのかもしれないですね。
私は、昭和の時代、平成の時代ともしっかりと知っているハイブリッド世代(^_^;)
なので、うぁ懐かしいって感覚ですね。

ダイヤル式ってパルス式とも言うのですが、
このパルスも10パルスと20パルスが有り、
10パルスの方はダイヤルの戻りが遅くてイライラした事も有ります。

この頃は「リ・ダイヤル」なんて無くて、
もう一回ダイヤルしてましたよねぇ。

これって、オリジナルと同じ大きさなんですかねぇ?
それならリアルっぽくて良いなぁって思ったりします。

赤電話を作ったら、
緑電話、ピンク電話、イエロー電話、グレー電話の復刻も期待しますねぇ。

緑電話の110番/119番ボタンは一度押してみたかったので(^_^;)

昭和を知らない世代には逆にカルチャーショックかもしれないですねぇ。
予価4,980円ですか。そうですか(^_^;)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

Riever

懐かしいですね。
あのダイヤルが戻る時間が個人的には好きだったりします(笑)

何で赤電話を知っているか、ですか?
昔(業務上)家にあったものですから。
by Riever (2009-02-05 19:28) 

satomi

昭和50年代後半生まれですが、公衆電話は緑のがメジャーでしたね。
たまにピンクの電話をおいているところもありましたが。

赤・・・凄く良いなあ。
最近、ピンクの次に赤が好きと気づいたので(^-^)

by satomi (2009-02-05 20:09) 

yas

これも懐かしいのですが・・・
リンク先のコインゲームのほうがツボです。
大真面目な話で買おうかな。。。(^_^;
と、思っていますが、まずはロフトに下見してから・・・
by yas (2009-02-06 10:50) 

かつぽん

ついでにジャックに繋げたら本当に使えればいいのにね(^^;;;
by かつぽん (2009-02-06 17:15) 

arkstar

>Rieverさん
私の自宅は20パルスだったので、
10パルスのダイヤルの戻りは何だこれ?って思いました(^_^;)

自宅がお店とかだと、赤電話置いてましたよね。
でも赤電話って110/119番掛ける時って内部操作が必要でしたよね。

>satomiさん
緑電話って一気に普及しましたよね。
プッシュの緑電話はテレフォンカードと相まって「公衆電話=緑」ってイメージになりましたから。

赤電話、レトロな雰囲気で良いですよねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
コインゲームは、土曜日の午後とかに友人と遊んだ覚えが有ります(^_^;)
物凄く燃えるんですよねぇ。
インテリアとしても良いかもですね。

>かつぽんさん
元々が電話の素養が有るので使えそうですよね。
ただ、プッシュ回線に対応させようと思ったら、
パルス→プッシュ変換機構を内蔵させる必要が有りそうですが(^_^;)
by arkstar (2009-02-06 18:44) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-02-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0