SSブログ

Green Machine 001 [日々の生活]

写真だと似てる?って感じでしたが、現車を見たら似てないなぁって思います。
用事が有ってホンダのお店(旧ベルノ店)で行きました。
担当のメカさんがニコニコしながら、
パンフを
003.jpg
これ38ページもあるしっかりとしたパンフになってます。
表紙を見るとインサイトのカタログというよりは、
Green Machine 001
を知って欲しいって感じにも見えますね。

とは言え、ページを捲ると
004.jpg
全面にインサイトの写真が載っていて、
これがインサイトのパンフだと気付くのですが(^_^;)

ホンダのハイブリッドシステムは、
あくまでエンジンが主でモーターは従という考え方で
走る楽しみを提案という考えは貫いてるなぁって思います。

ハイブリッドシステム動作イメージ図とかも載っているのですが、
唯一モーターのみの動作は、低速クルーズ時のみ。
ただ、この時にもエンジン停止ではなく、全気筒休止。
私のインスパイアも、クルーズ時には3気筒若しくは4気筒休止になるのですが、
このインサイトは、4気筒全部が休止になる制御が入ります。
インスパイア専用だったVCM(可変シリンダーシステム)を
ハイブリッド専用車インサイトにもVCMを投入というのは、
ホンダの本気さ加減が伝わってきますねぇ。

運転したメカさん曰く、クランクシャフトとかが回っているので、
正直モーターのみで走っているとは判らないって言ってました。
全気筒休止でもタコメーターは動くので気付かないんでしょうねぇ。

そのうえ、アイドリングストップ機構も組み込んでいて、
信号での停車中はエンジン完全停止ととことんまで考えてますねぇ。

外観なんですが、ボンネットからAピラーへずっと続くラインで構成されていて、
凄く伸びやかなラインで作られていて、Aピラーの傾きを見ても、
ホンダ車ですねぇ。

そして最終ページには、
005.jpg
ASIMOが(^_^;)
キャッチの
誰も見たことのない夢を見たい。
誰もかなえたことのない夢をかなえたい。

ホンダ渾身のGreen Machine 001
その先には違う進化をしたピュアスポーツも見える気がしますねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Bacchus

こんにちは。
試乗してみたいですが
このご時世ですから
ひやかしみたいな者は
乗せてくれないでしょうねえ(^^;

by Bacchus (2009-02-12 09:38) 

かつぽん

僕もD行かなきゃ!!
で、久しぶりに試乗しなきゃ!!!!
で・・・大蔵省に相談しなきゃ・・・(ーー;)
by かつぽん (2009-02-12 13:55) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
大丈夫じゃないかと思います。
価格が安いので、ディーラーも試乗車を用意するのがラクだったって
言ってましたから。

>かつぽんさん
インパネ周りはシビック派生車って感じがしますが、
回生してる時の針の動きは楽しいってメカさん言ってました(^_^;)
それに、全気筒休止でも違和感無いというのはさすがホンダって気がします。
by arkstar (2009-02-12 18:41) 

arkstar

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-13 16:31) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0