SSブログ

ハイブリッドでもエンジンは高回転 [日々の生活]

まぁ、そこがホンダですから(^_^;)
いつものインプレスに「インサイト」のハイブリッドテクノロジー 発表会の技術展示を写真で紹介という記事が。
現車は間近で見ましたが、乗った訳ではないので、
こう言った技術展示は良いですねぇ。

ホンダのハイブリッド戦略車インサイトですが、
エンジンとか、ハイブリッドユニットとか、CVTとか、IPU(ハイブリッド用の水素バッテリーユニット)の
カットモデルが載ってます。

エンジンのカットモデルの所、
シリンダーは、1気筒あたり2バルブ(吸気1、排気1)の作りなんですね。
VTEC前夜から、4気筒16バルブとバルブ数が多い方が正義って言う感じだったのですが、
逆に2バルブという基本のエンジン構成にしてるんですね。
ただ、プラグは1気筒あたり2本(^_^;)
4気筒なので、8本必要って、
インサイトって8気筒エンジンなの?って間違いそうですね。

燃焼時間の短縮とミスファイアの軽減の為と言う事のようなのですが、
完全燃焼に拘ったCVCCの頃と志は似ているのかも?

IPU見て驚いたのはその小ささ、
確かに、昨日のパンフにも小さくイメージ図が載っていましたが、
凄く小さいですねぇ。
ハイブリッド車は巨大なバッテリーも搭載しているというイメージが有りましたが、
これなら、車輌形状が自由に作れそうでもありますね。

そして、メーターの写真。
レッドは6,100回転から(^_^;)
インサイトってハイブリッドですよね?
やっぱホンダってエンジン屋さんなんだなぁって思います。
2バルブエンジンでここまで回るって事は、
スポーツバージョンの4バルブ版とか作ったら、
やっぱり常用域8,000回転とかのエンジン作りそうですねぇ。

メーター左にアシストかチャージかの針があるのですが、
アシスト中は上方向に、
回生中は下方向に針が振れるそうで、
昨日のメカさん曰く、かなり回生方向に振れるので、
普通の使い方していたら、かなりエコな状態なんでしょうねぇ。

ホンダテクノロジーを満載に見えますが、
これってまだまだ成長しそうな感じで仕上げてますね。

FCXクラリティと違い、既存技術から転用出来る所が多そうなので、
どんどんと進化しそうですねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

yas

最近のエンジンって面白いですね。
しかし、回せるところがホンダらしくて良いですね(^-^)
by yas (2009-02-13 09:25) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
希薄燃焼はVTEC-Eの応用なんだと思うのですが、
あの時でも確か吸気2排気2の4バルブで希薄燃焼時に、
吸気の1ポートが停止する(^_^;)
機構だったと。
2バルブで6,000回転って、
ホンダエンジンだと回らないクラスに入りますが、
他のメーカーだと、結構なクラスのエンジンくらい回りますよね。

by arkstar (2009-02-13 16:40) 

かつぽん

やっぱり自動車だもの、回せてナンボ!!ですよね(^^;;;
by かつぽん (2009-02-14 00:28) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
まぁ、ホンダは運転手が楽しい車を作る事を身上にしているので(^_^;)
エコカーなのに6000回転回るんですよねぇ。

そういえばFCXクラリティも運転して楽しい車らしいので、
このあたりはホンダDNAが息づいてますよねぇ。
by arkstar (2009-02-14 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0