SSブログ

三菱、地道に基礎研究してますよね [日々の生活]

何処かのメーカーの方が、車載用Blu-rayドライブは作れないって言ってた記憶が有りますが。
いつものインプレスに三菱、高速走行中に地デジ受信を可能にする技術を開発 -1DINのBDプレーヤーも。2009年度に製品化へという記事が。

確かに現在車載用のBDドライブの製品は見ないですねぇ。
ドライブ単価が高いからというのも有ると思うのですが、
BDの保護層はCDよりも薄い上に、ピックアップまでの距離が近いので、
車載機の場合振動で、ピックアップとディスクが接触する可能性が有るからという事を聞いたことがあります。

今回の三菱の技術は、1DINサイズにBDプレーヤーに収める為に基盤の小型化と、
新開発の制振機構で、BDを安定して再生できるようになったようですね。

DVDが出た頃も車載機の発売は結構遅れてだったと思いますが、
技術的な困難を乗り越えて行くのは日本企業の得意ジャンルですよねぇ。

同じく、高速走行中に地上デジタルを受信できる技術も開発してたそうで、
この辺りも三菱の技術力は凄いですねぇ。

2009年度中に製品化という事はここ1年うちには、
製品が出てくるんですね。

派手ではないですが、しっかりと基礎研究とか技術革新とかをしているのを見ると、
やっぱ三菱電機ってイイなぁって思ってしまいます。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

日本は全くの新しい技術の開発という点では他国より劣るものの、既存の改良に関しては素晴らしいですからね。
もう車載もBDの時代ですか・・・進歩も速いものです。
by Riever (2009-02-15 03:08) 

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
まぁ、日本は猿真似をするって言われていますからねぇ(^_^;)
ここ最近は、規格モノを作る時には日本企業が名前を連ねる事が多いですが。
by arkstar (2009-02-15 12:33) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0