SSブログ

やっぱ黒かなぁ [カメラ]

型番900は、特別な意味が有るはずですよね?
いつものインプレスにソニー、3.5型タッチパネル液晶搭載の「DSC-T900」という記事が。

私は、初のタッチパネル搭載のT-50を使っています。
勿論本体色は「黒」を選択しているのですが、
今回のT-900の黒もいい感じに見えますね。
ヘアラインが見えるので、指紋ベタベタにはならないと思えるので、
この辺りは好ましい作り方に思えますねぇ。

で、私、コンデジは「光学手ぶれ補正+屈折光学系」が正義と思っているフシが有り(^_^;)
レンズのF値が暗くなっても、光学手ぶれ補正ユニットの実装難易度が高くても、
それは有りだよなぁって感じてたりします。

というのも、一眼でニコンを使っていると、
やはり手ぶれ補正は光学手ぶれ補正の方がメリットが多いと感じるので、
コンデジもCCDシフト方式よりも光学補正の方を選択してしまいますねぇ。

コンデジは以前から動画が撮影出来ていましたが、
今回は、HDが撮れるようになっています。
でも私はコンデジ、一眼共に「スチルカメラに動画はイラナイ」って考えているので、
有っても使わないなぁって感じですねぇ。
それに、HDと言っても720p(D4)なので、
魅力的にも見えなかったりしますし(^_^;)

型番なんですが、
ソニー製品で、900番と言ったら、
集大成のフラッグシップを示す型番だと思うのですが、
今回のT-900はどうなんでしょうね?

レンズユニットをT-700から継承していて、
新開発ではないと言う所を見ると、
マイナーチェンジで機能追加って感じに思えるのですが、
900番がそれで良いのかなぁ?って思ってしまいますね。

マイナーチェンジなら、T-800の方がしっくり来る気がしますが。
あ、T-800だと、サイバーダイン社の製品になってしまうから、
型番避けたんですかね?(^_^;)

タッチパネル継承は何の問題も無いのですが、
コンデジの画素数競争で悪戯に画素数を上げて、
それを誇る姿勢はどうにかなりませんかねぇ。

700万画素 VS 1000万画素とかで比較したら、
偽色発生とかで、1000万画素の方が汚く見える事多かったりするのですが・・・
見かけ上綺麗に見せようと、NR掛けたり、信号作り変えたりして、
超厚化粧の色表現になっている気がするのですが。

今でも、500万画素でしっかりとセンサー性能磨いたら、
凄くナチュラルで自然な画を持つコンデジが出来ると思うんですけどねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Riever

馬鹿みたいに拡大する機会なんてほとんどないでしょうから、はっきり言って画素数はそんなに必要ないですよね。
動画も1080Pじゃないですし、そこはおまけかなと思っています。

Cyber-shotは薄さに追求してさえいればいいと思っているので、そういう意味で私はそそられていますが。
・・・薄いのはいつものことですけど(爆)
by Riever (2009-02-19 22:09) 

かつぽん

T500でひと足先に720Pを体験してるおいらが来ましたよw
子供いると案外良いモンなんですよ、例え720Pと言えども。
残せるか、それとも残せないか・・・というのは大きな違いですからねぇ。

で、買うのかというと・・・まだわかりません。
確かにオーバーシーズのT500には載ってないBIONZ付きですし
92,1万画素の3,5inch液晶にも惹かれるのですが、
カミサンに使わせるのならまだしも自分のモノとなると
やっぱりA/S/Mポジションが欲しくなっちゃうんですよね(^^;;;
DSC-W300は今のところ継続っぽいし・・・
by かつぽん (2009-02-19 23:44) 

arkstar

>Rieverさん
A4プリントが前提となると、確かに1000万画素は欲しいってなるのですが、
サービス版、ハガキ版、2L版だと差が出ないですからねぇ。

薄さだとTシリーズですけど、あまり薄すぎるのもちょっとなぁって思います(^_^;)

>かつぽんさん
スナップが動画だったら。
って感覚ですよね。
HD-MOVIEはTVがHDTVになってきているので、SDだと汚すぎるからって感じかなぁって思います。

コンデジは、お手軽方向で良いのでは?って思うんですよねぇ。
本気は、αでどうぞって思っているのかもしれないですし。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-20 13:29) 

Virgo

T9とT2で未だに我慢してる口としては、もうちょっとメニュー系見直したものを狙ってたのにと愚痴ってしまいます。

前は出る度にソニービルで確認するのが慣習だっただけに・・・残念ですね。
きっと泡銭がでないと買わないなぁ。


by Virgo (2009-02-22 15:46) 

arkstar

>Virgoさん
確かに初代タッチパネルのT-50とそれ以降のタッチパネルシリーズのメニューって全く互換性が無いんですよね。
UIデザイン方針が変わったのかな?とは思うのですが。

と言いつつ、店頭では普通にデモ機触ってたりするのですが(^_^;)
ただ、直視感という意味ではタッチ機でニコンのS60の方が上に感じます。

屈折光学系+光学手ぶれ補正+タッチパネルというパッケージングはサイバーショットのみでは無くなっているので、
しっかりと方向性を考えていないと、最近見ないよね?って言われそうな気がします。
by arkstar (2009-02-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0