SSブログ

インベーダーのテーブル筐体って憧れました [日々の生活]

ブーム時は小学生でした
ITMediaに100円貯金で1ゲーム 「スペースインベーダー」テーブル筐体型貯金箱という記事が。

デザイン完璧じゃないですか(^_^;)
スペースインベーダーが日本国中で大ブームになった時、
私は小学生でしたが、
当時は堂々とゲーム喫茶で、100円玉積んでゲームしてましたねぇ。

これ、何の事はなく貯金箱なんですよね。
でも100円を入れると、スペースインベーダーをプレイできるというのは、
まさに、「100円入れてゲームするという」のを再現していますね。

どうやら、タイトーのオリジナル版スペースインベーダーになっているので、
カラーセロハンを間に入れると、「カラー」で遊べますね。

音もあの音なんですかね?(^_^;)
あの音も、結構衝撃的だったんですが。
でもあの音って、確か音声チップのサンプル音をそのまま使ってたと記憶しているのですが。
当時、ヤマハのYMなんたらってチップが品不足で、
物凄いプレミアがついていたらしいというのも聞いた事が有りますねぇ。

スペースインベーダーの筐体が1台100万で取引されていたとか、
でも購入した喫茶店は一晩で元が取れるくらい儲かったとか。
当時のブームたるや凄かったですねぇ。

今の3Dバリバリのハイデフゲームから見れば、
なんだこれ?って気もしますが、
20~40代の男性をターゲットに年間5万個の出荷を目指す。
この世代には、完璧にツボですよねぇ(^_^;)

価格は、5,775円で3/26発売。
私は結構売れると思います。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

Riever

「す ば ら し い」
この一言でございます(爆)

さすがに私は出向いてやったことはないですが、懐かしいのでやりたいです。
by Riever (2009-03-06 21:15) 

Virgo

( ̄ー ̄)

まったくもう、やりますな。

プレゼントにいいかもです。
by Virgo (2009-03-06 22:36) 

かつぽん

インベーダーやりましたねぇ♪
なんだか中学生以下はダメみたいな感じだったのかな?
ンで父親に連れられて通ってました。
おいらも欲しいですぅ・・・
by かつぽん (2009-03-06 23:58) 

ガッツ

これは正直欲しいです(^^)
by ガッツ (2009-03-07 00:27) 

yas

こ、これは・・・(^-^;
素晴らしすぎますね~
でも、狙いの世代は30~50代だと思うのですが・・・
バンナムが参加してパックマンとかディグダグなんかも出たら、
ミニゲーセンの出来上がりですね~
by yas (2009-03-07 08:11) 

arkstar

>Rieverさん
平成生まれのRieverさんにはゲーム喫茶って判らないですよねぇ(^_^;)
昔はゲームセンター(死語)って無かったので、
喫茶店でゲームが通常でした。

>Virgoさん
筐体デザインは、今でも変わらない「テーブル」ですが、
あれが良いですよねぇ。

>かつぽんさん
そうですね。
スグに中学生以下は入店禁止って、PTAの皆さんが騒ぎ始めて。
私は、社会勉強なんだから何でもかんでも禁止にするもんじゃないよって
たて突いてましたが(^_^;)

>ガッツさん
リアルで知っている世代には、グッと来ますよねぇ(^_^;)
これは貯金箱なので、散財はしなですよね。

>yasさん
ターゲット年齢。
確かに30代以上じゃないと判りませんよねぇ。
by arkstar (2009-03-07 12:48) 

Bacchus

こんにちは。
私もハマりました。
これって「名古屋打ち」も再現
してるのかな?(^^;

by Bacchus (2009-03-08 01:09) 

arkstar

>Bacchusさん
筐体が小さいので、操作は結構難しいかも知れないですね。
その上力を入れると動きそうですし(^_^;)
by arkstar (2009-03-08 19:58) 

arkstar

>テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0