SSブログ

結局代表へ売却ですね [日々の生活]

旧ホンダって言われるんですかね?
Yahoo!newsに全株式をブラウン氏に売却=F1撤退のホンダという記事が。

チーム代表だったロス・ブラウンへ旧ホンダの全株式の売却という事で決定ですね。
今後、新チームに支援を行う予定はなく、関係は終了するとしている。
という事は、全く手が切れると言う事なんですね。

元々ホンダの社員だったスタッフは既に引き上げていて、
KERS開発を行っていたエンジニアを、ハイブリッド開発に充てているらしく、
ノウハウを市販車へフィードバックするのは間違いないですね。
元々ホンダハイブリッドシステムとKERSはに通った部分が多いと言われていたので、
ハイブリッドで一気に新テクノロジーが花開くかもしれないですね。

で、ブラウンGP・F1ですが、
エンジンは言われていた通りのメルセデス。
ドライバーはバトンとバリチェロで決まりだそうで、
セナはシート獲得にはならなかったんですね。

ただ、今の時期から元々ホンダエンジンを載せるように設計していた車を
メルセデスエンジンを載せるように変更するだけでも大仕事だと思うのですが、
ソフトウェア部分や、KERSの調整とか大丈夫なんでしょうか?

開幕戦って、27日からですよね(^_^;)
SAF1のように予選グリッドに並んでいるのは奇跡と言われるのかもしれないですね。

開幕戦どんな戦いをするのか楽しみではあるのですが、
ワークスホンダが居なくて、琢磨も居なくて、
やっぱモチベーション下がるなぁって思いますねぇ。

ただ、絶対F1にホンダが帰ってくると、
妙に信じているので(^_^;)
第1期~第3期、全てで優勝経験が有るので(第2期は立場が違いますが ^_^;)
第4期も有るよなぁって思ってしまいます。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

Bacchus

こんにちは。
ホンダファンの方にはアレですが、
トヨタのマシンはテストで調子いいみたい
ですね(^^;
by Bacchus (2009-03-08 01:14) 

yas

私もホンダF1、第4期を信じています!
by yas (2009-03-08 14:48) 

as

ホンダ党のarkstarさんにとって、このニュースは半分悲しく、半分嬉しい、そんなニュースだったんじゃないでしょうか?完全に手が切れるということですが、私もありだと思います。第4期。その為にも市販車でガンガン売り上げを上げて、F1の世界に返り咲いて欲しいですね。やはり日本のF1は、ホンダです。どんなに頑張ってもトヨタにはなりえませんから。
by as (2009-03-08 17:26) 

arkstar

>Bacchusさん
確かに国産チームはトヨタだけですねぇ。
どんな戦いを繰り広げるのか、
気になりますね。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
体力が回復したら、絶対に復活って思うんですよね。

>asさん
ズルズルと言うよりも、一旦手を切って、
基礎技術に磨きを掛けて欲しいですねぇ。
ハイブリッドと究極の燃料電池。
「ホンダテクノロジー」という言葉が有るように、
ホンダ、本気になったら物凄いもの作りますからねぇ。

第3期は本拠地が英国だったので、
第4期はやはり和光で頑張って欲しいですねぇ。
by arkstar (2009-03-08 20:41) 

かつぽん

僕にとってはもう終わった話ですので・・・
まぁ、勝手にやってて下さいね、としか(^^;;;

ホンダはルマンに出ないかなぁ・・・
今年ALMSにACURAブランドで出るクルマなんて
すご〜くカッコイイですし先進的じゃないですか!!
ACOはハイブリッドやディーゼルに優しいレギュレーションなんで、
あのクルマにKERS積んでプジョーやアウディの鈍重なディーゼルマシンを
ブッチ切る・・・そんなレースを見てみたいです。
コスト削減の名の下に手枷足枷をハメられたF1よりも
よっぽど技術的にも挑戦しがいがありそうですし・・・
by かつぽん (2009-03-09 12:53) 

arkstar

>かつぽんさん
まぁ、これで完全に手が離れるので、
それはそれで潔いかも(^_^;)

ルマンは、NSXで94年にGT2クラスでクラス優勝しているので、
ある意味由緒正しいレースかもしれないですね(^_^;)

どうやら、V10のNSXは開発中止しましたが、
水面下では、ハイブリッドスーパースポーツは進行しているようです。
F1のKERSのノウハウをフィードバックして、
エンジンV6 3.5~3.7(現ラインナップのエンジンです)+新ハイブリッドで、
ノーマルで400馬力、燃費17kmっていう化け物のようで、
エンジンをミッドにマウント、フロントはモーター駆動のAWD。
2001年モーターショー出品したデュアルノートがまさになんですよね。
次期NSXはハイブリッドスーパースポーツで出てくれば、
まんまルマン仕様へ変更してレースへって流れも出来そうですね。

by arkstar (2009-03-09 19:17) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0