SSブログ

ホンダの救世主はやはりスモールなのかも? [日々の生活]

一気にバックオーダー抱えてますね
MSNに売れる!インサイト 月販目標の3.6倍受注という記事が。
発売1ヶ月で、18,000台の受注を受けて、
月間販売目標の5,000台を遥かに上回るバックオーダーを抱えてますね。

購入層は40~50代と言う事で、
元々の予測購買層とは異なっているかも?ですね。

それにしても、久々に飛ぶ鳥を落とす勢いのバックオーダーの抱え方ですね(^_^;)
元々ホンダというメーカーの車は、スモールカーで庶民の車というコンセプトだったと思います。

だって「シビック」なんて、語源はシビリアン(庶民の)という単語なんですから。
それが、代を重ねるごとに肥大化の一途を辿って、
今やシビックが3ナンバーなんていう状態。

昔のホンダはそうじゃなかったよなぁなんて遠い目をしたり(^_^;)

しかし、ホンダってメーカーは、
節目になるポイントで、凄くヒットする車を出しますねぇ。
CVCCで世界で注目の的になった後、
バブル後、青色吐息で本気で三菱自動車と合併?なんて囁かれた時に、
オデッセイで息を吹き返し、ミニバンメーカーと揶揄されながらの快進撃。
そして、世界同時不況の時に、救世主のようにインサイトが。

社内全てでハイブリッド化を推し進めているので、
ハイブリッド専用車はインサイトの次はCR-X(CR-Zから改名だそうです)
ガソリン車は、Fitのハイブリッド化と、
とにかく本気でハイブリッドに力を入れてますねぇ。

ハイブリッドスーパースポーツも実は開発しているようで、
V10のNSXは中止になりましたが、
ハイブリッドスーパースポーツのNSX後継車は出てきそうですね。

確かに、今の経済状況でガソリン喰いまくるV10のNSXが出て、
例えGT-Rより全てにおいて凌駕していても、
環境汚染の仇花と言われそうですからねぇ。

ハイブリッドスーパースポーツで、
環境性能でズバ抜けていて、
車性能でズバ抜けていてこと、
「ホンダテクノロジー」と言われる所以ですからねぇ。

インサイトの大ヒット。
なんとも嬉しいニュースですねぇ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Riever

インサイトはあの価格がやはり強烈だったんでしょう。なんだかんだオプション付けると結構なお値段にはなるものの、初期状態で200万を切るというのは大きいと思います。プリウスと比べても4、50万くらいの差ですから。

・・・NSXは期待していたんですけどねぇ(しつこい)。
by Riever (2009-03-10 21:59) 

yas

税金的に曖昧な1600CCや1800CCのラインナップがホンダらしい。
と、思うのは私だけでしょうか?
実際に私の車2200CCですし(^_^;
シビックが3ナンバーって、なんだか違和感ありありですよね。

by yas (2009-03-11 11:20) 

arkstar

>Rieverさん
新プリウス価格が発表になりましたが、
205万円スタートのようですね。
200万って一つの壁かもしれないですねぇ。

NSXは軽量ピュアスポーツが方向性だと思っていたので、
V10の重量級で、ラグジュアリー感が有るのは違うよなぁって感覚だったので、
残念では有りますが、NSXの名を継ぐものとしてはそれ位の難しさがあるのかもしれないですね。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
そうそう、結構中途半端な排気量ですよね(^_^;)
2.2の上って2.4ですし。
2.2のB22Aは今でも良いなぁって思います。
シビックは、1.5~1.6が一番ふさわしいって思うんですよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-12 19:56) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0