SSブログ

超リアルな日本人女性型ロボット [日々の生活]

ロボット分野では日本がダントツですが、また一つ壁を越えた感じですね。
ITMediaに身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へという記事が。
二足歩行ロボって、ASIMOがその動きで一つの頂点って感じだったりしますが、
また一つ進化したって感じですかね。

身長158cm、体重43キロという日本人女性の平均サイズのロボットで、
関節位置も人間の動きと同じになるようになっているんですね。

確かにASIMOの腕関節とかは、似ているけど違うよなぁって感じですが、
HRP-4Cの作りは写真を見る限り凄くリアルですねぇ、
パワースーツを着た女性という表現がピッタリって思ってしまいました。

産業技術総合研究所(産総研)が開発したプロトタイプ(HRP-2)に、
ホンダのASIMOの技術も投入してHRP-4Cが完成と言う事で、

産業技術総合研究所(産総研)のプレスリリースのページを見ると、
あのASIMOの動きですら霞んで見える位のリアルさが有りますねぇ。
顔が人間の頭部を模倣して作られているので、
瞬きが有るんですよね。
腕の動きとかターンとか、まさに人間の動きだよなぁって思ってしまいました(^_^;)

3/23の第8回「東京発 日本ファッション・ウィーク」にファッションショーに出演予定。
ついにここまで来ましたか。って感じですね。

これ、頭部だけじゃなくて、身体全体も人間と同じようなサイズに出来て、
動きが人間と殆ど変わらない位になると、
また一つ次元が違うロボットになりそうですねぇ。

ここまで来ると、ロボットというよりはアンドロイドって感じを受けますねぇ。
ロボットと暮らす日とかって、SFの世界だけ?って思ってましたが、
ひょっとしたら、案外近い未来なのかもしれないですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Riever

これは私も驚きました。ここまで来るとリアルすぎて気持ち悪いです(爆)
・・・良い意味でも悪い意味でも、半々ですね(笑)
by Riever (2009-03-16 22:32) 

かつぽん

そのウチ超リアルなダッチ・・・バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2009-03-16 23:28) 

Bacchus

こんにちは。
「アクセス集中」だったせいか動画は見れません
でしたが、写真だけでもコワいです(^^;
暴走とかされたら、それだけでホラー映画が
撮れそうです(^^;
by Bacchus (2009-03-17 00:52) 

arkstar

>Rieverさん
あれ?そうですかね?
私はまだ外観から受けるリアル感は不足しているかも?って思ってしまったのですが(^_^;)
顔がまだ人形レベルで、人間レベルにには達していないんじゃないかなぁ?って言うのが第一印象でした。
ただ、ここまで仕上げて来たのは今回が初めてだと思うので、
そこは凄いなぁって思います。

>かつぽんさん
進化を続ける過程で、
おそらくそちら方面のロボットも開発されるんじゃないかと思いますねぇ。
今のうちからちゃんと考えて置かなければいけないんじゃないかと思ったりしました。

>Bacchusさん
現在の地球上のテクノロジでは、完全自律のロボットって出来ないんですよねぇ。
特にノイマン型なら絶対に不可能ですからねぇ。
ASIMOの自律も、AIBOの自律も完全では無いですからねぇ。
心を入れる器が人類の手で作り出すことが出来そうになってきてますから、
あとは、ソフトの進化がどうなるかかも?

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-17 19:00) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Yakohaさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0