SSブログ

IEのシェアが66.8%に [PC]

独り勝ちだったIEがここまで下がりましたね。
Yahoo!newsにIEの市場シェアが過去最低を記録――3月末時点で66.8%という記事が。
ネットスケープからブラウザのシェアを奪い取ってからずっとIEの天下が続いていましたが、
最近はどんどんとシェアが落ちてきてますねぇ。

3月だけで0.7ポイント低下して、遂に70%を割ってきましたねぇ。
そう言えばIE8がリリースされましたが、
あまり話題に上らないのは何故?(^_^;)

私も、ブラウザって併用ですねぇ。
でも殆どFirefoxかなぁって思います。
確かにIEじゃないとダメなサイトも存在するのですが、
それ以外はFirefoxが標準って感じですね。

UbntuはデフォルトでFirefoxなので、
TYPE-Tでそっち使ってから、Windowsに戻った時に
違和感無く使えるブラウザってFirefoxなんですよねぇ。

やはりこの辺り、機種を問わず開発されている強みですかねぇ。
Linux版IEなんて実現できないと思いますし。
(だって、ActiveXが動くLinuxなんてありえないですし ^_^;)

もう少ししたら、絶対IEって言われなくなってますよねぇ。
OSメーカーは他のアプリ系に手を染めちゃイカンって思います。
「OSとの密接な統合」なんて言葉は、
セキュリティがアマアマでも許してねと聞こえますからねぇ。
OSとして必要な機能(飛ばない、堅牢、軽い)をストイックに追求してくれたら
問題無いんですよね。
見た目の演出とか、音とかそんなのはアプリ側の仕事だと思うんですよねぇ。

ん?
何か肥大化しているOSって、何かに似ていますね。
余計な機能をどんどん取り込む携帯電話のように(^_^;)
行く末はどうなる事やら。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

satomi

MAC使いですが、ほとんどsafari使わずFirefoxですね。

safariに不満は無いんですけど、やっぱり・・・みたいな(^_^;)
by satomi (2009-04-04 17:21) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
私も、流石にiPhoneはSafariですが(^_^;)
それ以外はFirefoxがかなり幅を効かせてますねぇ。
by arkstar (2009-04-04 18:16) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさn
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-05 20:07) 

かつぽん

おいらもFirefoxですねぇ、Mac/Windows問わず。
最近はソニスタでeLIO決済するときだけしか
IEは立ち上げなくなっちゃいました。
by かつぽん (2009-04-06 13:25) 

arkstar

>かつぽんさん
昔はIEじゃないとダメな所がありましたが、
最近はIE以外じゃないとダメな所もありますからねぇ(^_^;)
特にxpの場合IE7にすると不具合出まくりなので、
IE6のままだと、レガシーブラウザーって表示が出ますし。
by arkstar (2009-04-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0