SSブログ

カセットをPCにMP3録音できるプレーヤー [日々の生活]

20世紀の音を21世紀仕様に変換できますね。
いつものインプレスにノバック、カセットをPCにMP3録音できるプレーヤー -USB経由でMP3/WMA/WAV化。実売7,980円という記事が。

私の自宅にも再生機器が無くなり、積まれたままのカセットテープが転がってたりします。
特に、中学~高校の頃に録音したAMラジオのテープはそのまま残っていて、
場所取るなぁって感じだったりします。

この、CASSETTE to DIGITALを使うと、
カセットテープの音を、PCに取り込んでMP3化してくれるんですよね。
過去にもラジカセで、MP3変換するようなもののありましたが、
これは、一応外部入力端子とかも備えていますが、
基本はカセット→MP3変換機って感じですねぇ。

ただし、いきなりMP3ファイルになるわけじゃなくて、
USBケーブルで接続したPCで、アプリを起動しておき、
それを利用してMP3に変換するという手順ですね。

デザイン、がレトロチックで和室とかに似合いそうな雰囲気ですよねぇ(^_^;)
スピーカーが1個しかないですがちゃんと2CHオーディオで再生してくれるのか、
ちょっと気になります。

それに、再生時のオートリバース非対応、巻き戻し非対応なのは、
大丈夫なの?って気もしてしまいます。
そして、ハイポジ(メタル)OKって表記が無いのですが、
ひょっとして、ノーマルテープ専用?(^_^;)
どうなんでしょうねぇ。
ただ、カセットテープの終焉間近の頃には、
ノーマルテープでも良い音を聞かせてくれる物が多かったので、
大丈夫なのかも?

そう言えば、当時の私は「絶対TDK派」でしたねぇ、
初代AD-Xはその音の良さに、ハイポジなんて要らん!って言ってました。
でも、アルミダイキャストフレームに強化ガラスマウントの、
最強メタルテープ「MA-R」を使った時の衝撃は凄かったなぁって思い出しました。
それ以降、音楽はメタルで、ラジオはノーマルでって感じで使い分けてました。

ラジオのカセットのMP3化、ちょっと考えてみようかなぁ。
価格が、7,980円前後ならお手軽ですよねぇ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

as

思い出のものなら絶対にとっておきたいものですよね。これから先、どう考えてもカセットを再生できる製品が増えることはないので、思い出をいつまでも保存する為にも、買いですね。
by as (2009-04-17 20:54) 

satomi

こういう製品って、カセットしか入ってないデータを聞きたいときに便利ですよね(^_^)
そういえば私も、昔ラジオDJ気取りになってカセットに録音してたり、母が当時4,5歳の怒った声を録音してたり…とか結構いろいろカセットって使われてましたねぇ。iPod買うまではウォークマン=カセットだったし(爆)

因みに、ノーマルとかハイポジの意味が全く解ってない人です(^_^;)
by satomi (2009-04-18 14:00) 

arkstar

>asさん
経年変化で、テープがボロボロになっているものも有るんじゃないかと思うんですよね。
多分今の10代より下は、カセットテープ?何それ?って感じなんでしょうねぇ(^_^;)

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
私のライブラリは全体の9割以上がAMラジオ(深夜番組)を録音した物だったりするんですよね。
PCなら、ノイズ軽減ソフトもあるので、
聞こえなかった音も聞こえるようになるかも?なんて思ったりしてます。
カセットテープが利用されていた時代は凄く長かったですが、
それ以降のメディアの盛衰サイクルが凄く短いので、
数年後にまた頭を抱えているかも?何て思ったりします。

ノーマルとハイポジは高い音と低い音を何所まで再生できるのか?感じですかねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-18 18:42) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0