SSブログ

昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけないそうです [日々の生活]

フルHD化というよりも、エクセルのVBAでスペースインベーダーを作った事の方が驚異だとおもうのですが。
ITMediaに昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけない、ということがよく分かる動画という記事が。

昔のゲームの解像度って確かにかなり低く、
記事中にも有りますが記事中のゲームの解像度は256x224
今の携帯の方が高解像度だったりしますねぇ。

で、この中で、エクセルでスペースインベーダーを作った方がいらっしゃって、
ウィンドサイズに従って、画面サイズが大きくなるそうなんです。

という事は、フルHD(1920x1080)とかWUXGA(1920x1200)とかで、
全画面表示にすると、フルHDでスペースインベーダーが出来るという事なのですが(^_^;)

記事書いた人の本心が定かではないですが、
元々の256x224をフルHD(1920x1080)に引き伸ばして、ジャギーをスムージングして
目立たなくしたのが、
フルHD化じゃないかと思うんです(^_^;)

横に長いのは、フルHD化じゃないて、ワイド化だと思うんですけど・・・

ただ、VBAでスペースインベーダーを動かしているのは驚異ですねぇ。
昔は、CPU占有で動いていたソフトが、
マルチタスクOSの上で稼動しているエクセルの簡易言語の上で動いているんですから。

そういう意味では今のPCのパワーたるや30年前とかから比べたら、
化け物スペックなんでしょうねぇ。

確かに、まだ時代がマイコンとか言っていた時代に、
東海大学にはフルカラーで表示出来るスーパーコンピューターが有るって
記事をマイコン雑誌(^_^;)で見たときには、
凄いなぁって思ってましたから。

そして、現状のPCですらまだ追いつけない化け物スペックのマシンが、
PS3って名前で売られているのは、これも凄い事だよなぁって思ってしまいます。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-19 21:13) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-20 20:32) 

Riever

これを見たときは吹きましたよ。テトリスもやばいですよね。
まったく・・・暇な人もいるもんだと(笑)
by Riever (2009-04-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0