SSブログ

三菱電機、実売4万円の「REAL DVDレコーダ」 [日々の生活]

タイムシフトで見たら消す派は、こちらの方が良いかも?
いつものインプレスに三菱電機、実売4万円の「REAL DVDレコーダ」 -3波デジタルチューナ搭載。AVCREC非対応という記事が。

250GBのHDDで、3波デジタル+地上アナログチューナ内蔵で、
4万円前後。

安くなったなぁって感じです(^_^;)
確かに、光学系がDVDなので、
「デジタル放送をそのままのクオリティでディスクに残したい」
というニーズには応えられないのですが、

だって所詮TV放送なんだから、
タイムシフトで見たら消すしね。
という人には、光学系がBlu-rayだろうが、DVDだろうが関係無いですよね。
だって、見たら消すんですから(^_^;)

エントリーモデルとは言え、三菱独自機能の
オートカットi、ハイライト再生、楽曲再生が有るだけで、
タイムシフト派にはかなりの強みですよねぇ。
これに、音声付1.5倍速再生で見れば、時間も3/4で済みますしねぇ。

HDDからの出力はHDMIで出力できるので、
録画したHD番組は劣化無くHD画質で見れるので、
アナログチューナのみの製品と比べたら、かなり良いですよねぇ。

確かに現状で、Blu-ray出力して相手に渡す場合、
かなり機械を選ぶのも事実で、
それならいっそのこと、DVD-RにSDコンバートした方が
汎用性が高い(画質にウルサイ人は別として ^_^;)
かなぁって思います。

ただ、唯一2番組同時録画は、
1つがデジタル、1つがアナログとなるようで、
私が使っている
DVR-BZ200のように、2番組同時にデジタル録画が出来ないのですが、
そこは、割り切りが必要かもしれないですね。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0