SSブログ

4/27よりXGPエリア限定サービス開始 [携帯]

限定ながら、始まるんですね。
いつものインプレスにウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービスという記事が。

次世代PHSことXGPですが、今年の春からって話は以前から出ていたのですが、
いつからなのかな?って思ってました。

ついに、4/27からエリア限定でサービス開始なんですね。
2ヶ月程は検証で、6月からモニターへの端末貸し出し、10月から商用サービス開始という流れですね。

4~5月ってウィルコム本社でのデモ~都内での体感デモ展示で、本当に検証の領域ですね(^_^;)

6月になったら、法人の中から500ユーザーに対して端末貸し出しで、
山手線の内側の一部がサービスエリアという超限定エリアですね。

実証実験は、山形、横浜、京都、大阪、広島でも行うと。

そうかぁ、やっぱ大都市圏でも物凄く限られていますねぇ。
となると、全国展開。特に地方への展開はもっと先に思えますねぇ。

初期に用意される端末はPCカードタイプで、対応OSがXP/Vistaオンリー
その上、モニター終了後は返却というかなりの条件が付いてますねぇ。

そして一番気になるのが、
「当初は法人向けだが、XGP=法人向けサービスではない」と語り、可能であれば一般ユーザーも含めた募集を行うことや、商用化の際には法人だけではなく、一般ユーザー向けのサービスにするとした。
そうですよ、法人専用とかってなると、
期待している地方民は路頭に迷ってしまいます(^_^;)

現状でもFOMA網を使っている「WILLCOM CORE 3G」は法人専用で
個人(一般ユーザー)は契約できなくて、
我慢を強いられるという日々が続いていますが、

XGPも法人のみなんて事になったら、
流石に256Kは厳しすぎるって事になりますからねぇ。

あ。(^_^;)
そうか。
WILLCOM CORE 3Gが法人専用と言う事は、
XGPが地方展開されるまでは、ウィルコム回線はどうやっても早くならないって事ですよね。
予定では、地方への展開ってもう3年位先ですよねぇ・・・
それはちょっと厳しすぎですねぇ。

もう一つのデータ系で使っている、au のW05Kですが、
現状絶好調で64K位の通信速度を誇っている状態になってます(^_^;)
今なら、ウィルコム4x[256K]の方が早いかも?

待つのは慣れていますが、
ちょっと長いですかねぇ(^_^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。


by arkstar (2009-04-23 19:45) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0