SSブログ

CASIO LATORA カタログ頂きました [日々の生活]

やっぱ電卓はCASIOかぁ。
いつも使っている電卓は、CASIOの二つ折りタイプ。
これは専門学校の時に買った電卓で、
10桁計算なのに小さいので、重宝して使ってたりします。

ただ、流石にくたびれているのも事実で、
新しいのはどうかなぁ?って考えても居ました。

私がモノを買う時のコダワリが強いのは、
このblogを見ていただいている方はご存知だと思いますが(^_^;)

最初に候補に上がったのが、amadanaの電卓。
良く行く本屋さんの一角に有る文具コーナーに、
amadanaコーナーが有り、
電卓のLC-204とLC-504が触れるように置いて有ります。
触ってみて、私が電卓に求める点。

1.10桁以上の表示が出る事
2.+-×÷のキーを押した時に、液晶面に演算状態が表示される事
3.メモリー機能が有り、何所でも呼び出し出来る事
4.太陽電池内蔵の事

この4つがまずクリア出来ないとだめなんですよねぇ(^_^;)
で、LC-504を触っていて、おお、いい感じ。
これは結構良いかも?っていたのですが、
一つだけ落とし穴が。
メモリーキーが「M+」「M-」「MRC」の3個しか無い点。
M+とM-はそれぞれメモリーに加算とメモリーに減算なので、
無いと話にならないのですが、
問題はMRCキー

MRCキーを一度押すとメモリー呼び出し。
これは良いのですが、2回押すとメモリークリア。
ここが・・・・
というのも私は計算中にメモリーボタンを駆使する方で、
計算を始めてから、メモリーのクリアを忘れていて、
「あ!」ってなる事が多かったりします(^_^;)
なので、メモリー関連のキーは、
「M+」「M-」「MR」「MC」の
4つじゃないとダメなんです。

惜しい!って思いながら、何気なく隣を見ると・・・

001.jpg
CASIOのLATORAって電卓が置いて有りました。
それも、ひっそりと。
え?って思い手に取ると、
まぁ、使い慣れたCASIOの電卓ですからキー配置とかって、
何の問題も無いんですよね(^_^;)

そして、キーをマジマジと見て。
メモリーキーが「M+」「M-」「MR」「MC」なのを確認しました。
今まで、CASIOの電卓って質実剛健でデザインは二の次って感じだったのですが、
CASIOの電卓ソフトの上に、このデザインはかなり良いかも?って思ってしまいました。
表示部がチルトアップ出来るのですが、
滑らかに起き上がるので、高級感を感じますねぇ。

やっぱ電卓はCASIOかなぁって思ってしまったのでした。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

蔵三

自分はその4条件の上に、『キートップが印刷じゃなく刻印』
というのを探してますが、なかなか…ねぇ…
by 蔵三 (2009-04-29 20:11) 

satomi

私も電卓はCASIOですね。
電卓と携帯(はソニエリも、ですが)と時計はなにがなんでもCASIOを選んじゃいます(爆)
このあいだデザインに惹かれてCanonのを買いましたが…(笑)
by satomi (2009-04-29 22:11) 

Bacchus

こんにちは。
私もCASIOです(^^
16進計算が出来るタイプをいつも選択するのですが
一度無くして、今回買ったは高度な関数電卓で使い方が
難しいです(^^;
by Bacchus (2009-04-30 06:14) 

yas

先日の日曜日。
がっちりマンデーとテレビ番組をみたのですが、
その時の内容がカシオ計算機だったのですよ。
私も家のはカシオ計算機製です。
ただ、それほどコダワリはありませんが・・・(^-^;
そう言えば私が子供だった昭和50年代。
電卓はとくに怪しいメーカーがたくさんありました。
例えば、メーカーロゴが・・・SHARD。
ってどこやねん!って感じですが・・・家にありましたよ。
by yas (2009-04-30 11:29) 

かつぽん

すいません、ウチはSHARPです(^^;;;
もう20年選手だし事務機感バリバリですが、
手放せませんねぇ・・・
by かつぽん (2009-04-30 16:39) 

arkstar

>蔵三
CASIOのサイトで商品抽出したのですが、
刻印キー(いわゆる2色成型キー)搭載の電卓は、
概ね1万円以上の製品に限られるようですね。
そうなると、デザインはCASIOの質実剛健デザインなので(^_^;)

>satomiさん
時計もですか。
となると、G-Shock系列ですかね?
キヤノンの電卓って店頭でしか触った事が無いのですが、
液晶面に計算モードが表示されなかったのですが、機種によって違いますかね?

>Bacchusさん
私は、関数電卓を使えないのですが、
使っている方は、これくらい出来ないと電卓じゃないしって言ってます(^_^;)

>yasさん
小型化が進んだり、液晶表示が出来るようになった頃に、
凄く怪しいメーカー有りましたよね(^_^;)
祖父の家が商売をしていたのですが、
タマに、知らないメーカーの製品が有りました。

>かつぽんさん
PCはSHARPを選んだ私も、
電卓はCASIO一筋なんですよねぇ(^_^;)
ジャーナルプリンター付きは、
どのメーカーも同じかもしれないですねぇ。
by arkstar (2009-04-30 19:27) 

ガッツ

おしゃれな電卓ですね。
私も仕事で使っているのはCASIOです(^^)
by ガッツ (2009-04-30 22:47) 

Virgo

私も会社ではユニバーサルデザインのCASIOです。

これだけは、やさしい感じのものだったので、買ってしまいました。

しかしこの『LATORA』はスペシャルサイトというかペラなんだけど、あるんですね。
by Virgo (2009-05-01 11:13) 

arkstar

>ガッツさん
CASIOでデザイン重視って珍しいなぁって感じですねぇ。

>Virgoさん
やっぱCASIOですか。
ユーザーかなり多いですね。
スペシャルサイト、気合入ってますよね。
by arkstar (2009-05-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0