SSブログ

2010年から給油禁止 [日々の生活]

攻めるだけじゃダメになりますね。
YahooNewsにF1:2010年からレース中の給油が禁止にという記事が。

元々F1って給油禁止だったハズ。
80年代の無敵のホンダの頃には、給油禁止で、タイヤ交換も任意で、
コース上でのドライバーの腕の見せ所って所が有りました。

それが、給油できるようにして、
ピット戦略でF1がつまらなくなったのって感じてます。
なので、給油禁止というのは歓迎ですねぇ。

だって、無茶苦茶な走りして燃料足らなくなっても、
ピットで再給油でまた無茶苦茶な走りが出来るっていうのは、
ドライバーの技量じゃないですしね。

300Kmをいかに燃費良く速く走るか。
そしてコース上でのドライバー同士のバトルが見れてこそ、
F1って楽しいと思いますしねぇ。

いっその事、「ピットイン任意」ってレギュレーションにしたら、
大番狂わせが起こるかもしれないですね
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
この頃はピットストップの回数で、ほぼ大方のポジションが
読めてしまいがちだったので面白くなりそうですね。
 以前のレースで「フェラーリ4ピット作戦」が決まった時には
ゾクッとしましたが、チーム・ドライバーの力量や人間臭さが
伝わりやすいレースを期待してます(^^
by Bacchus (2009-05-03 14:00) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
コース上で順番が上下しなくて、ピット戦略だけで順番が入れ替わるっていうのであれば、
延々ピット作業だけで良いのでは?って思ったりもしましたし(^_^;)
ドライバーの力量でコース上でのオーバーテイクの方が絶対盛り上がると思うんですよねぇ。
by arkstar (2009-05-04 00:16) 

かつぽん

終盤空タンクでダレッダレのタイヤでやってた
あのバトルが戻ってくると思うと\(^O^)/ですよね。
楽しみです〜♪♪

by かつぽん (2009-05-07 14:34) 

arkstar

>かつぽんさん
本来のドライバーの腕比べってバトルが期待できると思うんですよね。
3年位前あたりからコース上での抜きつ抜かれつが見れるようになりましたが、
ファイナルラップでガス欠リタイヤって無いですからねぇ。

by arkstar (2009-05-08 08:13) 

Virgo

ふむ、タイヤとマシンに優しいドライバーの地位復活ですね。


by Virgo (2009-05-10 13:33) 

arkstar

>Virgoさん
速いだけじゃなくて、いかにマシンをいたわって走らせるかって事も重要になりますよね。
荒い走りのドライバーは上位に行けなくなるので、
地殻変動が起こりそうですね。
by arkstar (2009-05-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0