SSブログ

人間の脳って不思議ですね [日々の生活]

確かに読めて、意味が判ります。
ITMediaに確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚くという記事が。

最初、何を書いてあるのか理解に苦しみました。
でも、コピペの文字列を見てビックリです。

「文字を認識する時に最初と最後の文字が合っていれば順番は問わない」
という事らしいんです。

最初の出だしで
”こんちには”
って書いてあるんですが、
確かに
”こんにちは”って読めるんですよね。

ちょっとビックリですねぇ。
これって、ケンブリッジ大学の研究の結果らしいのですが、
人間の脳が文字列を記憶から手繰る時の端折り方がそうさせているんですかね?

記事の最後のひらがな列記のコピペなんですが、
一気に最後まで詰まらずに、理解しながら読めてしまいました(^_^;)
まだ、人間の脳って解明出来ていない事が多そうですねぇ。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

Riever

私も昨日読んだときに驚きました。
読めるんですからね。声に出して読もうとすると読めない部分があるのに、それでも普通に認識してしまうのに驚きました。

・・・このいい加減さ、いったいどういう構造なんですかねぇ(^^;;
by Riever (2009-05-09 20:29) 

as

凄い、私にも読める・・・。この発見はなんとも人間の持つ隠れた才能みたいなものを感じさせますね。というか、Rieverさんの仰るとおり、やっぱりいい加減な部分と言うべきか。しかし、発信元がケンブリッジ大学ということは、言語に限らずいけちゃうって事ですよね。それってやっぱりスゴーイ!!
by as (2009-05-09 21:04) 

蔵三

確かに『読める』けど…やっぱ読みにくいでしょ!(笑)

これ、英語とかの場合はワザとスペルを間違えてるのか
語順を間違えてるのか…どうやってるんだろう?…

…で、ケンブリッジがどうのこうのっていうのは
結局嘘だったんですよね?
by 蔵三 (2009-05-09 22:58) 

Bacchus

こんばんは。
確かに「う〜ん!」な驚きですね。
分っている単語だと「ぱぱっ」と並べ替え
認識するんでしょうか(^^;
by Bacchus (2009-05-10 03:21) 

Virgo

まぁ、なんだか暗号のような気がしないでもないですが・・・・だからと言って誤植は許されないのだから、意味あるでしょうか(笑)
by Virgo (2009-05-10 13:42) 

arkstar

>Rieverさん
最初何だコレ?って思って読むと、
あれ、普通に読める。
良く見るとひらがなの並びがおかしい(^_^;)
え?って感じでした。

>asさん
律儀にちゃんと変換せずに、海馬からの情報を引き出す時には、
一番近いものを持って来ているのかも?

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
私は、文字が入れ替わっている事に気付かずに普通に読んでいました。
読み終わって、最初と最後以外が入れ替わっていてもと書いてある内容で、
初めて気付いたのですが(^_^;)
ケンブリッジはどうなんでしょうねぇ?
本文をそのまま捉えたら、嘘情報で記事が書かれていているという事になるのですが。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
文字を文字として認識しているのか、
それとも、イメージ情報として処理しているのか
脳の働きがそういったことをさせているのかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
日本語の場合は漢字カナ混じりなので、
文字を入れ替える事は結構難しいのですが、
全部ひらがななら、容易ですよねぇ。
私は、普通の文章を読むように全速力で読めてました。
その上違和感を感じなかったのですが(^_^;)
ちょっと変わってるかも?
by arkstar (2009-05-10 21:18) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-05-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0