SSブログ

単焦点人気 [カメラ]

私の所有レンズって、2本とも単焦点
BCNランキングに人気は単焦点! デジタル一眼の醍醐味、交換レンズランキングという記事が。

一眼の醍醐味と言えば、やはりレンズが交換できること。
確かに、ズームレンズは便利なので、
高倍率で軽いレンズは好まれると思うんですよねぇ。

でも、色んな構図を考えたら、
やっぱり「足で稼ぐ」単焦点ですよねぇ。

映りという点では、ニコンの場合、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDなんていう超広角ズームレンズが、
ヘタな単焦点を凌駕する性能を出すので、単焦点が絶対とは言い難いのですが(^_^;)

まぁ、あのレンズは例外としても、
基本単焦点は映りが良いですよねぇ。

記事に戻って、
各メーカー用のレンズランキングでも、
大抵単焦点がランクインしていて、
どのメーカーユーザーにも、単焦点を求める層はちゃんと居るって事なんでしょうねぇ。

私は、伝家の宝刀ことVR105と基本レンズの50mm/1.4Gの2本が単焦点。
そして、レンズ資産もその2本(^_^;)

以前D70を使っていた時には、キットレンズのズームを使っていましたが、
結局「ワイド端」と「テレ端」でしか使わなかったので、
それなら、単焦点でも問題無かったりします。

ズームレンズが良いなぁって思っている方も、
実は、ワイド端とテレ端しか使ってなかったって事が多いのかも?

それなら、単焦点2本でも事足りると思いますねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-05-20 13:27) 

かつぽん

確かに2470ZAでもズーム端とテレ端を使うことが多いですよね。
できれば35mmでいったんクリックかなんかあると
使いやすいんだけどなぁ・・・なんて思いながらも。
by かつぽん (2009-05-20 18:22) 

arkstar

>かつぽんさん
久しくズームレンズ使っていないのですが、
ASP-Cサイズの35mm辺りって、両目開いていると違和感無くなるので、
それで見分けるのでは?って思ったりしますが。
by arkstar (2009-05-21 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0