SSブログ

eSATA+USB接続対応のスティック型コンパクトSSD [PC]

お手軽にSSDが体感できますかね。
ITMediaにサンワダイレクト、eSATA+USB接続対応のスティック型コンパクトSSD発売という記事が。

SSDなのに、eSATAとUSBに対応していてスティック型のSSDの登場ですね。
価格を見てちょっとビックリ(^_^;)
価格は16Gバイトモデルが5280円、32Gバイトモデルが8880円(双方税込み)
へ?
この価格って、ヘタなUSBメモリより安くないですか?

形状はUSBメモリ然としているのですが、
両端にキャップが付いているようで、
片方がeSATA、片方がUSBのインターフェースになっているんですね。

転送速度は確かに内部結線には劣るものの、
それでもお手軽にSSDを試してみるのには良いかもしれないですね。

ノートPCとかで、USBブート可能なものはOSブートをSSDからって使い方できますね。
ちょっと出っ張りが長いので、
持ち運びには使いかも?って思いますが、
移動中は電源を切る。
本体とスティックはちゃんとセットで持ち運ぶって厳密に守れるのであれば、
これはアリなのかなぁって思ったりします。

ただ、お手軽SSDって趣にも感じるので、
SSDバリバリだぜ!って事にはならないですよねぇ。
それと、単純にUSBメモリと何が違う?って事にもなりそうな雰囲気も有りますが・・・

HDD、やっぱりSSDにその座を侵食され始めてますねぇ。
その内、ミニノート~B5サブノートあたりまではSSDが当然って事になりそうな雰囲気なのですが、
案外今年がその分岐点とかになりそうですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Riever

OSブートは期待できないと思います。というのも、eSATAですらシーケンシャルで70MB/sだと、ランダム性能はかなり落ち込むものと思われるので・・・。
ただ、シリコンの予想以上の浸食度は素晴らしいですね。この調子でどんどんチップが安価になって欲しいものです。
by Riever (2009-05-29 21:23) 

Bacchus

こんにちは。
まずは「値段で切り込んで!」という意図かもしれませんが
9000円を切りましたか...
私のMacBookはHDDが80GBなので、置き換わる日も
近そうです(^^;
by Bacchus (2009-05-30 01:04) 

arkstar

>Rieverさん
確かにランダム性能はそうとう厳しそうですよね(^_^;)
SSD、一過性の流行かと思いきや、
本気でHDDの置き換え選択肢になってきましたよね。
耐久回数越えた時のデータ破壊がどんな感じで起こるのか、
知っておかないと後で泣きを見そうですが。
書き込み不可でも読み込みは出来るとかのフェールセーフが欲しいですよねぇ。

>Bacchusさん
凄く低価格路線になってきましたよねぇ。
現状でメインストリームが128GBとかになりつつあるので、
256GBが標準になったあたりで、
2.5インチはSDDが基本ってなりそうですねぇ。
だからこそ、最近500GBの2.5インチが沢山出回るようになったのかもしれないのですが。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-05-30 17:18) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-05-31 13:32) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-02 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0